ファミコンの思い出
<<前へ12345678910次へ>>


カップラーメンが・・・ 投稿者:はた さん (男性/10代)
おばあちゃんの家でファミコンを遊んでいたらお昼になり、カップラーメンを食べながらやっていたらカップラーメンを落としてしまいコントローラーにかかってしまいました。
おかげで壊れてしまいできなくなってしまいました。あのころはファミコンしかなかったので大泣きしていました。(うぅ・・・)

・・・◆・・・

ファミコンを通して人生を学んだ 投稿者:にせカムイ さん (男性/20代)
思えばおれの人生はファミコンと共にあった。四角いボタンの初期型ファミコンと、どれだけ多くの時を過ごしてきただろうか。

ファミコンを通して人生も学んだ。「家の手伝いをしないとファミコンをさせてもらえない」我が家の環境は、決して珍しいものではなかったはずだ。そう、人生はギブアンドテイクだということを。

・・・◆・・・

家族団らんの中心だった 投稿者:かずビタン さん (女性/30代)
私は三人の兄弟のうち一番上ですが、家庭が複雑で末っ子の弟とは父親が違います。私とは9歳年が離れています。しかし、とても三人とも仲がよく、それぞれ結婚した今でも集まって遊んでいます。その中で今再びブレイク中なのがファミコンでして、昔を懐かしみながら楽しんでいます。とにかく昔ファミコンで遊んだ思い出が多く、当時よく盛り上がったソフトをオークションで購入したり、中古ショップで購入しています。

あのころは時間も忘れるほど熱中し、涙を流すほど笑い転げ、家族の団らんの中心でした。ファミコンのおかげで楽しいひと時が過ごせたと思います。

・・・◆・・・

4階からファミコンを捨てられても・・・ 投稿者:のりしお さん (男性/30代)
ファミコンばかりやっていて親父に怒られ、アパートの4階から本体を捨てられた。その後すぐに拾ってきて電源つけたらついた。すっげー丈夫だと子供心に思った。

・・・◆・・・

天国の彼に伝えたい 投稿者:エド さん (男性/20代)
あれは小学校3年ぐらいだったと思います。ちょうどそのころ僕達の間ではコナミの「ハイパーオリンピック」がブームとなり、学校では誰々が100mで何秒出したとか、槍投げで何m出したなどの話題で盛り上げるのが日常でした。もちろん僕もハイパーオリンピックにどっぷりはまり、親友と僕の家で鍛錬の日々だったのを覚えています。

そんな中、ハイパーオリンピックを持っていなかった親友が明日には返すからゲームソフトを貸して欲しいと言って来ました。発売してそんなに日にちが経っていなかったので最初は僕も困ったのですが、彼とは幼稚園からの付き合いで何をするのも一緒の親友だったので、「まあ、明日返してくれるならいいかな。」と軽い気持ちでソフトを貸し出してあげました。

…ところが、その夜。

彼から電話があり、コントローラーを壊してしまったと言われたのです。 わからない人もいると思いますので説明しますが、ハイパーオリンピックには専用コントローラーがあり、連打が重要なこのゲームではこれがなければ話にならないというほど重要なものでした。彼が言うには僕の家から帰る途中に自転車で転んでしまい、壊してしまったとのことでした。

その話を聞いた僕はものすごく怒り、悪口や彼とは二度と口をきかない!!…そんなことを言ったのを覚えています。 そして次の日。朝早く僕の家の電話が鳴りました。

電話は親友の家が昨日の夜中に火事になり、二階で寝ていた彼は逃げ送れ、亡くなったとのことでした。その当時、自分の身近の人が死んでしまったことはなく、とてもショックを受けたのを覚えています。

そして、何日か過ぎた頃、彼のお葬式がありました。お葬式の場で僕は彼の両親からハイパーオリンピックのゲームソフトを専用コントローラーと一緒に渡されました。

「あの子、ゲームを壊してしまったって、ずっと泣いていたのよ。これでゆるしてあげてね。」

そう言われて僕は初めて人前で大声で泣きました。今でもファミコンを見ると思い出す、ちょっと悲しい思い出です。

そして天国の彼に言ってあげたい。僕はもう怒っていないよ、と。

・・・◆・・・

本気で怖くて・・・ 投稿者:黒蓮 聖 さん (女性/10代)
私が幼稚園か小学校低学年の頃、兄がやっていたキョンシーが出てくるゲームを後ろでびくびくしながら見ていたら(私は怖がりのくせにオカルト系が大好きなのです)、兄がいきなり後ろを振り向いて「わっ!」と脅かしたので、そのまま気絶してしまいました。

気付いた時には、母に運ばれて布団の上にいました。今となっては笑い話なんですが、当時の私は本気で怖かったんでしょうね~。

・・・◆・・・

<<前へ12345678910次へ>>

<関連ページ>
なぜ今、「ファミコン」なのか
生産中止になっても、ファミコンの歴史はまだまだ続く!
「ファミコン」が愛される理由とは
ゲーム作りで大切なのは、技術の「進化」よりもアイデアの「新化」!
名作ファミコンソフトの復刻版「ファミコンミニ」
昔のユーザーには懐かしく、今のユーザーには逆に新鮮!
読者の「ファミコンの思い出」&「最近のゲームに思うこと」
読者の皆様からのご意見&「ファミコンミニ」アンケート結果発表!