ボディケア/むくみ・たるみケア

1日5分で効果大! 年齢逆行セルフケア(2ページ目)

ボディのたるみを鍛え、いつまでの美しいボディラインをキープする方法を伝授。朝、通勤時、バスタイム、寝る前のスキマ時間で、手軽に行える方法を紹介します。

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

マルチに効く! 5分間ハンドマッサージ

オフィスや通勤時間、手を洗った後など、スキマ時間を利用して簡単に行えるハンドマッサージを紹介しましょう。ポイントはハンドクリームを活用すること。年齢が出やすいと言われる手肌ですが、このハンドマッサージを習慣にすることでキメが整い、年齢や生活感のない手に生まれ変わります。また、指先を刺激することで血行が良くなり、冷えや肩こり、肌のくすみなど、マルチな効果を発揮してくれます。

ハンドマッサージの手順
(1~4、それぞれ1分程度行う)

1.手の甲をマッサージ
手の甲
 
ハンドクリームを手の甲に塗り、マッサージする。ポイントは、もう片方の手で甲を包み込むように行うこと。

2.指の側面をさすり上げる
指
 
写真のように指の付け根から指先まで、1本ずつさすり上げる。

3.爪の横側をマッサージ
爪
 
爪の横を両側からつまむように刺激する。ささくれ防止にも効果的。

4.指と指の間を押す
指指
 
写真のように、もう片方の親指を使って押しながらマッサージする。強めに押すことで、肩こり改善にも効果的。

5分ですっきり! 憧れの小顔マッサージ!!

顔が太ったからと顔だけマッサージしても、問題の解決にはなりません。首~鎖骨部分の血液やリンパの循環が悪いと、顔のむくみやくすみ、果てはたるみまでも引き起こすのです。以下で紹介する首~鎖骨部分のマッサージを実践すれば、フェイスラインがすっきりシャープになり、肌に透明感までも生まれます。朝・晩のスキンケアついではもちろん、ハンドマッサージと同様にスキマ時間を活用して行いましょう。

1.まずは、顎から首筋のストレッチ(1~2分程度)
顎、首
 
顎を天井にむけて突き出すストレッチを行う。5秒ほどキープさせ4~5回繰り返す。

2.耳の後ろから鎖骨へ流す(1~2分程度)
耳の後~
 
指全体を使って、耳の後ろから鎖骨まで流していく。首が凝っている肩は念入りに。10回ぐらいを目安に。

3.顎下の贅肉を引き上げる(1~2分程度)
顎下
 
写真のように親指と人さし指の間で顎を挟み、顎の下の中央から耳の下まで贅肉を引き上げる。顔のたるみやむくみ、二重顎にも効果的。10回ぐらいを目安に。

次のページでは、デトックスに効果的なバスタブ・ストレッチを紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます