そろそろ夏の疲れが現れる季節。ですが、夏バテを理由にいつまでもダラダラと過していては代謝も低下し、アッという間に体重オーバー! むくみの原因にもなりかねません。

そこで今回は、心身共に軽やかに、すっきり若々しいボディに導く年齢逆行セルフケアをご紹介しましょう。朝5分、寝る前5分、バスタイムほか、スキマ時間を利用して行えるマッサージ&ストレッチは、手軽に実践できるのはもちろん、毎日続けることでボディラインの変化にも気付くはず!

すらりと伸びた手足、くびれ、小顔に指先etc・・・・・・、今年の秋は年齢不詳のスキのないボディを目指しましょう。
 
<CONTENTS>
 
  • 朝・晩5分ストレッチで、バレリーナ体型に!……P.1
  • マルチ効果のハンドマッサージ、むくみ解消小顔マッサージ……P.2
  • バスタイムでたっぷりデトックス!……P.3
     

    朝・晩5分ストレッチで、バレリーナ体型に!

    これは、バレリーナがレッスン前に行うセルフストレッチの方法になります。バレリーナ体型の決め手となるのが、すらりとまっすぐに伸びたキレイなライン。そこで、以下で紹介するストレッチを「朝起きた直後」と「寝る前」に、それぞれ約5分間実践してみましょう。ポイントは、体にまっすぐな位置を覚えさせること。簡単&気持ちよく行えるストレッチを毎日実践すれば、ほっそりしなやかなバレリーナ体型も夢ではありません!

    1.仰向けになり、バンザイの姿勢
    仰向け
    「のび~」→休憩を約3分繰り返す。
    後頭部、肩、背中、お尻~ひざ、ふくらはぎ、かかとをしっかり床につけた状態で、手先、足先の方向に伸びをし、体全体をストレッチする。

    2.うつ伏せになる
    なで上げ
    仰向けと同様、「のび~」→休憩を約3分繰り返す。
    写真のように、肩から足先までが一直線になるように脚を床から浮かし、伸びをしながらストレッチする。

    次のページでは、マルチに効果を発揮するハンドマッサージと、憧れの小顔が実現するマッサージを紹介します。