カレー雑煮にもなる、お蕎麦屋さん風カレーうどん!
お蕎麦屋さん風カレーうどん、おうちではカレールーを使って、簡単に作りましょう。具材は長ねぎや玉ねぎ、鶏肉、根菜、葉物など、冷蔵庫にあるもの何でもOKです。メイン食材もうどんや蕎麦の他、お餅でカレー雑煮を楽しんでも! 汁(スープ)を用意して、あとは各人の好みに合わせたアレンジもおすすめです。
カレーうどん&カレー雑煮の材料(2人分)
カレーうどん&カレー雑煮の作り方・手順
カレーうどんの作り方
1:材料を切る。
豚肉は一口大に、長ねぎ、パプリカは斜め切りにします。
うどんや蕎麦でいただく場合はゆでます。餅の場合は焼きます。
うどんや蕎麦でいただく場合はゆでます。餅の場合は焼きます。
2:炒める。
鍋にごま油を入れ、中火で豚肉、長ねぎ、パプリカを炒めます。
3:だし汁、醤油、みりんを加え、ひと煮立ちさせる。
だし汁、醤油、みりんを加え、ひと煮立ちさせます。
少し薄めかなという程度の味でOKです。「ひと煮立ち」とは汁を沸騰状態まで火にかけることです4:カレールーを加える。
カレールーを加え、しっかり溶けたら、ひと煮立ちさせます。
ルーはあらかじめきざむか、砕いておけば、調理時間も短縮できます5:とろみをつける。
牛乳を加え、ひと煮立ちしたら、水溶き片栗粉を加え、とろみをつけます。
椀にうどんや餅などを盛り付け、汁をかけます。お好みで、万能ねぎや七味唐辛子をふります。
椀にうどんや餅などを盛り付け、汁をかけます。お好みで、万能ねぎや七味唐辛子をふります。
ガイドのワンポイントアドバイス
和風味にほっとする、お蕎麦屋さん風カレーうどんです。濃いめの味がお好みの方は醤油を増やすか、カレールーをもう少し加えても。味見をしながら、どうぞお好みの味に近づけてみてくださいね。最後に加える牛乳がまろやか味の決め手となります。寒い日は片栗粉でとろみをつけて、スープまであったか美味しくいただいてくださいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。