簡単!お蕎麦屋さん風のカレーうどん&カレー雑煮

所要時間:15分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物うどん

 

カレー雑煮にもなる、お蕎麦屋さん風カレーうどん!

お蕎麦屋さん風カレーうどん、おうちではカレールーを使って、簡単に作りましょう。具材は長ねぎや玉ねぎ、鶏肉、根菜、葉物など、冷蔵庫にあるもの何でもOKです。メイン食材もうどんや蕎麦の他、冬はお餅でカレー雑煮を楽しんでも! 汁(スープ)を用意して、あとは各人の好みに合わせたアレンジもおすすめです。

カレーうどん&カレー雑煮の材料(2人分

カレーうどんつゆ
豚肉 100g
ねぎ 1/2~1本 ※玉ねぎでも
パプリカ 1/4個 ※赤・黄各1/8個使用
だし 600cc(3カップ)
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
カレールー 2かけ ※2皿分、約40g
牛乳 100cc
片栗粉 水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1:水大さじ2)
ごま油 小さじ1
うどんや蕎麦、餅などお好みの食材を用意してください。具材は冷蔵庫にあるものでOKです!

カレーうどん&カレー雑煮の作り方・手順

カレーうどんの作り方

1:

豚肉は一口大に、長ねぎ、パプリカは斜め切りにします。
うどんや蕎麦でいただく場合はゆでます。餅の場合は焼きます。

2:

鍋にごま油を入れ、中火で豚肉、長ねぎ、パプリカを炒めます。

3:

だし汁、醤油、みりんを加え、ひと煮立ちさせます。
少し薄めかなという程度の味でOKです。「ひと煮立ち」とは汁を沸騰状態まで火にかけることです

4:

カレールーを加え、しっかり溶けたら、ひと煮立ちさせます。
ルーはあらかじめきざむか、砕いておけば、調理時間も短縮できます

5:

牛乳を加え、ひと煮立ちしたら、水溶き片栗粉を加え、とろみをつけます。
椀にうどんや餅などを盛り付け、汁をかけます。お好みで、万能ねぎや七味唐辛子をふります。

ガイドのワンポイントアドバイス

和風味にほっとする、お蕎麦屋さん風カレーうどんです。濃いめの味がお好みの方は醤油を増やすか、カレールーをもう少し加えても。味見をしながら、どうぞお好みの味に近づけてみてくださいね。最後に加える牛乳がまろやか味の決め手となります。寒い日は片栗粉でとろみをつけて、スープまであったか美味しくいただいてくださいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。