毎日のお助けレシピ/節約おかずレシピ

5分で作れる、ブロッコリーのホットサラダ

ブロッコリーを茹でて、即席アイオリソースをかけるだけの簡単な温野菜サラダです。湯が沸けば2~3分で食卓に出せます。ソースを電子レンジで熱々に温めれば、どことなくバーニャカウダです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

5分で作れる、ブロッコリーのホットサラダ

所要時間:5分

カテゴリー:サラダ温野菜

4~5分あれば作れる簡単サラダ

ブロッコリーを茹でて、即席アイオリソースをかけるだけの簡単なサラダです。今日は時期的に温サラダにしましたが、冷たい野菜にかけてもおいしいです。アイオリソースを電子レンジで温めて、熱々のソースをスティック野菜につけて食べれば、イタリアンのバーニャカウダのような味わいです。湯さえ沸けば、3分後には食卓に出せるので、「何かあと一品」というときにいかがでしょうか。

ブロッコリーのホットサラダの材料(4人分)

ホットサラダの材料
ブロッコリー1個
かいわれ大根1/3パック
少々
アイオリソースの材料
マヨネーズ50g
牛乳大さじ2~3
ニンニクおろしたもの 少々
少々
こしょう少々

ブロッコリーのホットサラダの作り方・手順

ブロッコリーのホットサラダ

1アイオリソースの材料を混ぜる

ボウルにアイオリソースの材料のマヨネーズ、おろしニンニク、牛乳を入れて混ぜる。
ボウルにアイオリソースの材料のマヨネーズ、おろしニンニク、牛乳を入れて混ぜる。

2牛乳で濃度を調整し、塩コショウで味を調える

濃度を牛乳で調節してとろりをさせ、塩コショウで味を調える。
濃度を牛乳で調節してとろりをさせ、塩コショウで味を調える。

3茹でたブロッコリーを皿に盛り付ける

ブロッコリーは茎の硬い部分を切り落として小房に分ける。茎は皮をむいて4つ割りにする。沸騰した湯に塩を少々加え、ブロッコリーを2分ほど茹でてザルに上げる。<br />
かいわれ大根とともに皿に盛り付け、アイオリソースをかける。
ブロッコリーは茎の硬い部分を切り落として小房に分ける。茎は皮をむいて4つ割りにする。沸騰した湯に塩を少々加え、ブロッコリーを2分ほど茹でてザルに上げる。
かいわれ大根とともに皿に盛り付け、アイオリソースをかける。

ガイドのワンポイントアドバイス

この即席アイオリソースは、茹で野菜(じゃがいも、にんじん、さやいんげんなど)や、茹でたイカ、エビ、ゆで卵にも合います。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます