夏のおつまみ:豆腐のスタミナサラダ

所要時間:10分

カテゴリー:サラダ豆腐サラダ

 

お酒を飲むなら野菜もたっぷり食べなきゃネ

「酒の肴は冷奴に限る!」「できるだけ太らないようなおつまみがいい」 「さっぱりしていて、でもあっさりし過ぎないものが好き」「食べ応えがあって、お腹にたまらないおつまみが欲しい」...そんな方々にぴったりのメニューです。

豆腐のスタミナサラダの材料(2人分

豆腐のスタミナサラダの材料
豆腐 1丁
レタス 4枚
水菜 1/2株
大根 少々
にんじん 少々
ねぎ 白髪ネギ15cm分
ニンニク 2片
赤唐辛子 1/3本
しらす 1/2カップ
サラダ油 大さじ3~4
ポン酢醤油 大さじ4~5
白ごま 少々

豆腐のスタミナサラダの作り方・手順

豆腐のスタミナサラダの作り方

1:

豆腐を4~6等分して大皿に盛る。レタスは幅1cmに切る。水菜はざくざく切って水洗いする。大根と人参は野菜スライサーで細く切る。刻んだ野菜は、それぞれを冷水に浸けてパリッとさせて水をきる。

2:

ニンニクは薄くスライス。長ネギは粗みじん切り。赤唐辛子は種を取ってみじん切り。

3:

鍋にサラダ油と(2)を入れて火にかけ、弱めの火加減でゆっくり加熱する。  

4:

薄く色づいたら、シラスを入れ、鍋をゆすってカリッと炒める。

5:

豆腐の上に、野菜を盛り付け、一番上に白髪ネギを盛る。熱々の(4.)をかける。
豆腐から水分が出てたら捨てる。 

6:

空になった鍋にポン酢醤油(味ポン)を入れる。鍋を回して、鍋肌にくっついて残ったネギ等を混ぜる。

7:

サラダの上からかけ、白ごまをふる。 野菜はこれに限らず、トマトや胡瓜、青ジソ等も合う。

8:

野菜がもりもり食べられるお豆腐サラダ。カルシウム、たんぱく質、ビタミンたっぷり!
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※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。