鶏むね肉で作る、チキンメンチカツレツ

所要時間:30分

カテゴリー:カツメンチカツ

 

鶏むね肉を使って作る、ヘルシーメンチカツ

前回の鶏団子と白菜の土鍋煮に続き、鶏むね肉から皮と脂を取り除いてフードプロセッサーでキメ細かく砕いたミンチを使い、今日は、あっさりいただけるヘルシーカツレツを作ります。

チキンメンチカツレツの材料(4人分

チキンメンチカツレツの材料
鶏胸肉 (又は鶏ひき肉)皮を取り除いて320g
たまねぎ 1/2コ(140g)
バター 15g
牛乳 大さじ5
小1コ
パン粉 1/3カップ
小さじ1/3
こしょう 少々
ナツメグ 少々
パプリカパウダー 小さじ1/4
サラダ油 大さじ4
1コ
小麦粉 適量
パン粉 適量
その他
バター 適量(40g位)
トマトケチャップ 適量
タバスコ 少々
レモン 2枚(スライスレモン)
パセリ 少々

チキンメンチカツレツの作り方・手順

チキンメンチカツレツの作り方

1:

玉ネギはみじん切りにしてバターで炒めてボウルにあけ、フライパンに牛乳を注ぎ入れて洗うようにしてボウルにあけ、パン粉を混ぜて冷ます。

2:

鶏肉はフードプロセッサーで細かいミンチにして(1.)のボウルにあけ、卵、パン粉、塩コショウ、ナツメグ、パプリカを加えて手でしっかりこねる。

3:

8等分し、丸めて楕円形にする。 手にサラダ油をつけて丸めるとくっつかない。

4:

小麦粉、卵液、パン粉をまぶす。

5:

フライパンにサラダ油を熱し、(4.)を並べ、弱めの中火でじっくり焼く。

6:

こんがり焼けたら裏返し、弱火で焼いて中まで火を通す。最後に、一個ごとに、薄く切ったバターをのせる。
両面あわせて10分程で火が通る。指で押してみて、弾力があれば焼き上がり。あっさり食べたい時はバターをのせない。

7:

鶏の胸肉で作った、あっさり味のメンチカツ。

8:

バターの風味だけで食べるもよし、子供向けにはケチャップをかけてもよし。大人用ケチャップにはタバスコを数滴混ぜるとピリリと大人味。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。