花ちらし寿司弁当

所要時間:15分

カテゴリー:お寿司ちらし寿司

 

少ない材料で豪華に見えるお弁当を作るには

ご飯の上に何かを散らすといいです。何もないときは、とりあえずご飯の上に何かのせてみましょう。海苔でもとろろ昆布でも刻んだ梅干しでもふりかけでも、とにかく何か散してみましょうか。今日のお弁当の一番のポイントは、薄焼き玉子を花型で抜き取って、すし飯の上に散らしたところです。

花ちらし寿司弁当の材料(1人分

花ちらし寿司弁当の材料
酢飯 1人分
しいたけ 焼きしいたけ適量
アスパラガス 焼きアスパラバス適量
にんじん イカ人参適量(福島の郷土料理)
タコ ゆでだこ適量
カニカマ 適量
桜でんぶ 適量
きゅうり 適量
いり白ごま 適量
めんつゆ 適量
醤油 適量
1~2個
片栗粉 適量

花ちらし寿司弁当の作り方・手順

花ちらし寿司弁当の作り方

1:焼き椎茸・焼きアスパラ

焼き椎茸・焼きアスパラ
しいたけを網で焼き、麺つゆと醤油を半々に混ぜたタレをからめて、網にのせて乾く程度に焼く。

アスパラにサラダ油を塗り、塩こしょうを振りかけて網で焼いて4等分する。卵液に水溶き片栗粉を少々加えて薄焼き玉子を焼いて、花型で抜く。

2:ちらし寿司作り

ちらし寿司作り
温かいご飯に、すし酢をふりかけて冷まし、お弁当箱に敷き詰め、 ごまをふる。

3:盛り付け

盛り付け
桜でんぶをふりかけ、玉子、カニカマをのせ、彩りよくきゅうりを飾る。 焼きじいたけ、焼きアスパラ、薄く切ってすし酢で洗った(くぐらせた)ゆでだこを盛り付ける。 紙カップに入ってるのはいか人参。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。