男の料理/男の料理関連情報

ひんやり ポーク寒天寄せ

暑い日向けのひんやり涼しい料理。冷蔵庫で冷やして食べます。前菜にもなりますが、暑い日のメイン料理にしてもよいでしょう。ゼラチンの代わりに寒天を使っているので、体にもよいですよ

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

ひんやり ポーク寒天寄せ

カテゴリー:スイーツゼリー

ひんやり ポーク寒天寄せ

暑い日向けのひんやり涼しい料理。冷蔵庫で冷やして食べます。前菜にもなりますが、暑い日のメイン料理にしてもよいでしょう。ゼラチンの代わりに寒天を使っているので、体にもよいですよ。

ポーク寒天寄せの材料(4人分)

ポーク寒天寄せの材料
豚肉500g程度(ロース又はモモのブロック肉)
たまねぎ1個
ローリエ1枚
パセリ1枝
ブラックペッパー5粒
1.5L
2個
トマト半個
糸寒天大さじ1

ポーク寒天寄せの作り方・手順

ポーク寒天寄せの作り方

1

鍋に皮をむいたたまねぎとパセリ、肉、ローリエ、黒こしょう、水を入れ、中火にかける。沸騰したらアクを取り、1時間ほど茹でる。 <br />
鍋に皮をむいたたまねぎとパセリ、肉、ローリエ、黒こしょう、水を入れ、中火にかける。沸騰したらアクを取り、1時間ほど茹でる。

2

茹で上がったら煮汁につけたまま常温になるまで冷ます(煮汁は後で使うので捨てない)。 <br />
茹で上がったら煮汁につけたまま常温になるまで冷ます(煮汁は後で使うので捨てない)。

3

卵を水から中火で茹でて、ゆで卵を作る。<br />
卵を水から中火で茹でて、ゆで卵を作る。

4

バットに8mm幅程度に切った豚を並べ、薄切りしたトマト、輪切りにしたゆで卵を載せる。 <br />
バットに8mm幅程度に切った豚を並べ、薄切りしたトマト、輪切りにしたゆで卵を載せる。

5

煮汁1L程度を鍋に入れ、寒天パウダーを加えて煮立てる。 <br />
煮汁1L程度を鍋に入れ、寒天パウダーを加えて煮立てる。

6

煮汁を肉などの入ったバットにそっと注ぎ、そのまま冷ます。常温まで冷めてから冷蔵庫に入れる。ナイフで適当に切って供す。 <br />
煮汁を肉などの入ったバットにそっと注ぎ、そのまま冷ます。常温まで冷めてから冷蔵庫に入れる。ナイフで適当に切って供す。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます