毎日のお助けレシピ/ガイドのおすすめ家庭料理

たけのこの味噌マヨクリームあえ

味噌とマヨネーズを混ぜて、胡瓜等につけて食べますよね。今日は、それにクリームチーズを足してコクを出した衣で、春の味覚「竹の子」を和えます。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

たけのこの味噌マヨクリームあえ

所要時間:20分

カテゴリー:サブのおかず和え物

クリームチーズ+味噌+マヨネーズ=和洋折衷和え衣

薄味に煮含めた竹の子を、コクのある衣で和えた一品。 冷凍の枝豆を入れて彩りよく仕上げました。 お酒のおつまみに、箸休めに、お弁当のおかずにどうぞ。

たけのこの味噌マヨクリームあえの材料(4人分)

たけのこの味噌マヨクリームあえの材料
たけのこ200g(茹で)
枝豆適宜(冷凍)
プロセスチーズ1個 19g(クリームチーズ入り)
味噌10g
マヨネーズ19g
小さじ1
こしょう少々
レモン汁少々
煮汁の材料
だし鰹だし汁200cc
みりん大さじ1
大さじ1
1つまみ
醤油小さじ1/2
付け合せ
きゅうり適量
トマト適量

たけのこの味噌マヨクリームあえの作り方・手順

たけのこの味噌マヨクリームあえの作り方

1

今日は、画像の左側の、4コパックで100円ちょっとで売られてるクリームチーズ入りプロセスチーズを1個使用。常温に戻したチーズをボウルに取り、スプーンで練って柔らかくする。電子レンジに数秒かけて柔らかくしてもよい。 <br />
今日は、画像の左側の、4コパックで100円ちょっとで売られてるクリームチーズ入りプロセスチーズを1個使用。常温に戻したチーズをボウルに取り、スプーンで練って柔らかくする。電子レンジに数秒かけて柔らかくしてもよい。
右側のクリームチーズ使用なら、よりなめらかに仕上がる。

2

茹でたけのこを乱切りにして鍋に入れ、鰹だし汁(水+鰹だしの素で良い)、みりん、酒、塩、醤油を加えて落し蓋をして、汁気がなくなるまで煮含め、解凍してさやを外した枝豆を入れてサッと煮、そのまま冷ます。
茹でたけのこを乱切りにして鍋に入れ、鰹だし汁(水+鰹だしの素で良い)、みりん、酒、塩、醤油を加えて落し蓋をして、汁気がなくなるまで煮含め、解凍してさやを外した枝豆を入れてサッと煮、そのまま冷ます。

3

練ったチーズに、味噌、マヨネーズ、酒、こしょう、レモン汁を混ぜて和え衣を作る。 (<b>2</b>)をザルに上げて水気を切り、衣で和える。  
練ったチーズに、味噌、マヨネーズ、酒、こしょう、レモン汁を混ぜて和え衣を作る。 (2)をザルに上げて水気を切り、衣で和える。  

4

器に盛りつけ、薄く小口切りにした胡瓜とトマトを飾る。 春の味をこっくりいただくおいしい一皿。<br />
器に盛りつけ、薄く小口切りにした胡瓜とトマトを飾る。 春の味をこっくりいただくおいしい一皿。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます