くるくる巻くだけ!和風なロール白菜

所要時間:45分

カテゴリー:メインのおかずロールキャベツ

 

柔らかく煮込まれた鶏だんご入りのロール白菜

大きな白菜の葉に、鶏ひき肉のタネをくるくると巻き込むだけ! 見た目は豪華なのに、簡単に作れるロール白菜のレシピです。赤ちゃんがいる家庭のために、ロール白菜の材料を使って作る、手間いらずの取り分け離乳食の作り方もご紹介します。


和風なロール白菜の材料(2人分

和風なロール白菜の材料
鶏ひき肉 50g
白菜 5~8枚
しいたけ 2個
生姜 1かけ
片栗粉 大さじ1
醤油 小さじ1
みりん 小さじ1
ひとつまみ
だし (だしパック)1つ
ねぎ (白い部分)1/2本

和風なロール白菜の作り方・手順

和風なロール白菜の材料

1:

大鍋にお湯を沸かし、白菜の葉を3分ゆでます。このとき葉は芯を下にして入れます。

ゆであがった白菜を菜箸で一枚ずつ取り出し、ざるにあげます。このゆで汁は後に使います。白菜は、芯の厚いところをそぎます。そいだところはみじん切りにします(離乳食で使います)。

2:

ネギとしいたけをみじん切りに、しょうがは皮を剥いてすりおろします(しいたけは離乳食で使います)。

3:

ボールにひき肉、ねぎ、しいたけ、しょうが、みじん切りにした白菜の芯、片栗粉大さじ1、塩ひとつまみを加えて、粘りが出るまで手でよく練ります(離乳食で使います)。

4:

白菜の葉を芯が手前にくるようにして広げ、芯の上に団子状にした3をのせます。

5:

くるくると巻いていきます。

6:

葉の端が下にくるようにして置きます。

7:

隙間ができないように、ロール白菜を鍋に入れ、かぶるくらいのゆで汁にだしパックを加え、強火にかけます。 沸騰したら弱火にし、ふたをして、15分煮込みます(だしは離乳食で使います)。

8:

ロール白菜を皿に取り、煮汁に醤油、みりんを加え、大さじ2の水で水溶き片栗粉を作り、加えてとろみをつけます。

ロール白菜に、煮汁をかけて、できあがりです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。