毎日の野菜・フルーツレシピ/ガイドのおすすめ野菜レシピ

野菜で和スイーツ かぼちゃ団子のお汁粉

お餅の代わりにかぼちゃを茹でて、つぶして、練れば、プルプルのかぼちゃ団子ができあがり。かぼちゃの甘みを感じられるよう、砂糖の使用量は抑えて作った、ヘルシーなかぼちゃ団子のお汁粉です。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

野菜で和スイーツ かぼちゃ団子のお汁粉

所要時間:60分以上

カテゴリー:スイーツぜんざい

かぼちゃ団子で本格派の和ベジスイーツ

甘い口当たりと、熱々の湯気で、体をほっこりと温めてくれるお汁粉。今回はお餅の代わりに、かぼちゃでプリプリとした食感のお団子を作って、和のベジスイーツに挑戦です。かぼちゃの甘みを感じられるよう、お砂糖での甘みは最小限にしました。また、あずきにはむくみや便秘を解消してくれる効果があるので、食べ過ぎた胃にも優しいレシピです。

かぼちゃ団子のお汁粉の材料(2人分)

かぼちゃ団子のお汁粉
ゆであずき200g
かぼちゃ200g
片栗粉100g
砂糖40g
ひとつまみ
400cc

かぼちゃ団子のお汁粉の作り方・手順

かぼちゃ団子のお汁粉の作り方

1

かぼちゃの皮を薄く切り(少し残ってもOKです)、適当な大きさに切ってから、20分ほどゆでます。<br />
ゆでたかぼちゃをつぶします。ガイドはすり鉢とすりこぎを使ってつぶしています。<br />
かぼちゃの皮を薄く切り(少し残ってもOKです)、適当な大きさに切ってから、20分ほどゆでます。
ゆでたかぼちゃをつぶします。ガイドはすり鉢とすりこぎを使ってつぶしています。

2

つぶしたかぼちゃに片栗粉を加え、粉っぽさがなくなるまで練り混ぜます。<br />
その後、かぼちゃをラップでくるみ、冷蔵庫で30分寝かせます。<br />
つぶしたかぼちゃに片栗粉を加え、粉っぽさがなくなるまで練り混ぜます。
その後、かぼちゃをラップでくるみ、冷蔵庫で30分寝かせます。

3

鍋にゆであずき、砂糖、水、塩を加えて、沸騰したら弱火で15分煮込みます。<br />
鍋にゆであずき、砂糖、水、塩を加えて、沸騰したら弱火で15分煮込みます。

4

別の鍋にお湯を沸騰させます。2のかぼちゃを取り出し、ティースプーンですくいとり、形を丸く整え、真ん中をくぼませてから、お湯の中に入れてゆでます。<br />
別の鍋にお湯を沸騰させます。2のかぼちゃを取り出し、ティースプーンですくいとり、形を丸く整え、真ん中をくぼませてから、お湯の中に入れてゆでます。

5

沈んでいたかぼちゃ団子が、表面に浮いてきたら、水にとって、ぬめりを取ります。<br />
沈んでいたかぼちゃ団子が、表面に浮いてきたら、水にとって、ぬめりを取ります。

6

できたかぼちゃ団子を、3の鍋に入れて、5分温めたらできあがりです。<br />
できたかぼちゃ団子を、3の鍋に入れて、5分温めたらできあがりです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます