手軽な夜食・ローカロリーの豆乳リゾット

カテゴリー:ご飯リゾット

 

ローカロリーの豆乳リゾット

仕事で遅くなってしまい、もうくたくた!食べないで寝てしまおう……。なんて思っていては体がもちません。こんな時ローカロリーで、お腹も満たされる簡単レシピがあればうれしいですね。豆乳リゾットは、残りご飯と豆乳、パルメザンチーズなどを、フライパンひとつで作ります。チーズのまろやかな味わいが、お腹も心もリラックスさせてくれます。

ローカロリーの豆乳リゾットの材料(1人分

ローカロリーの豆乳リゾットの材料
ご飯 50g(冷やご飯軽く一膳)
豆乳 200cc
たまねぎ 1/6個(みじん切り)
ニンニク 1片(みじん切り)
ミニトマト 2個(薄切り)
バター 小さじ1(5g)
コンソメ 1/2個
少々
こしょう 少々
イタリアンパセリ 少々
パルメザンチーズ 50g

ローカロリーの豆乳リゾットの作り方・手順

ローカロリーの豆乳リゾットの作り方

1:

フライパンを熱しバターを入れ、みじん切りの玉ねぎ、ニンニクをしんなりするまで炒めます。

2:

次に冷やご飯を炒めます。

3:

豆乳、コンソメの素、ミニトマトを加え、かき混ぜながら中火で煮ます。

4:

ご飯に豆乳スープが絡まったら塩、コショウで味をととのえます。

5:

器に盛り付け、パルメザンチーズとイタリアンパセリを振りかけてでき上がりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

リゾットは生のお米から煮ますが、冷やご飯で作ると調理時間も5分程で作れます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。