ちりめんじゃこの冷製ぺペロンチーノ

所要時間:15分

カテゴリー:パスタ冷製パスタ

 

和風テイストのペペロンチーノ

【冷たい麺シリーズ】イタリアンのぺペロンチーノを、チリメンジャコを使って、和風にアレンジした冷たいパスタのレシピ。くどくなく、あっさりしていて栄養豊かでコクもある、そんな秀逸パスタの作り方はいたって簡単!間違いのない味。

ちりめんじゃこのぺペロンチーノの材料(2人分

主材料
スパゲッティ 180g
ちりめんじゃこ 大さじ5~6
ニンニク 1片
赤唐辛子 1本
オリーブオイル 大さじ2
少々
こしょう 少々
水菜 適宜
水菜の代わりに細切りしたレタス、貝割菜などでもいいです

ちりめんじゃこのぺペロンチーノの作り方・手順

ちりめんじゃこのペペロンチーノを作る

1:材料を切る

材料を切る
ニンニクは薄切りに、赤唐辛子は半分に折って種を取り除く。水菜は5cmに切って洗い、水を切っておく。

2:ニンニク、チリメンジャコ、赤唐辛子を炒める

ニンニク、チリメンジャコ、赤唐辛子を炒める
フライパンにオリーブ油、ニンニク、ちりめんじゃこ、赤唐辛子を入れて弱火にかけ、カリッと香ばしくなるまで炒める。

3:スパゲッティをゆでて冷水でしめ、塩コショウで調味する

スパゲッティをゆでて冷水でしめ、塩コショウで調味する
スパゲッティは塩を加えた湯で、少し柔らかめにゆで、冷水でしめて水気をしっかり切る。塩とコショウで下味をつける。

4:水菜を天盛りし、2をかける

水菜を天盛りし、2をかける
皿に盛って水菜を天盛りし、熱々の2をかける。

5:お好みでトマトを添える

お好みでトマトを添える
お好みで、トマトで彩りを添えても。
フォークで混ぜて召し上がれ

ガイドのワンポイントアドバイス

辛いのがお好みなら、最後に赤唐辛子を細く刻んで散らしましょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。