10分でできる離乳食/離乳食・幼児食レシピ関連情報

お魚嫌いも克服!?お魚バーグ(2ページ目)

幼児期に食べさせたいけど、食べさせにくいのがお魚メニュー。でも魚の缶詰をつかったハンバーグなら、簡単においしく食べられますよ。

川口 由美子

執筆者:川口 由美子

離乳食・幼児食・妊娠中の食事ガイド


作り方

 
1.パン粉を牛乳に浸しておく。
 
2.玉ねぎをみじん切りにし、耐熱皿に入れラップをして電子レンジで30~40秒加熱。ラップを少し開け、粗熱が取れたら再度加熱。これを2~3回繰り返し、玉ねぎが半透明になったら、ラップをはずして冷ましておく。(フライパンで炒めてもOK)

 
3.鶏ひき肉、鯖缶(骨を取り除いてほぐしたもの)を良く混ぜる。

 
4.3に、2の玉ねぎ、塩(適宜)、片栗粉を加えて混ぜ、最後に1を加え、良く混ぜ4等分する。

 
5.4で出来た生地を魚の形に整え、グリンピースを目の位置に両側からつける。

 
6.フライパンで焼く。弱火で焼き、薄く焦げ目がついたら裏返しにし、水を少量加えてフタをして蒸し焼きにする。

 
7.小鍋にだし汁、みりんを入れひと煮たちさせてアルコール分をとばした後、しょうゆで調味し水溶き片栗粉でとろみをつける。

 

8.焼けたお魚バーグに7の和風ソースをかけて出来上がり。



【関連記事】
  • 家にあるモノで作る「キャラおにぎり」

※離乳食・幼児食は、誤った方法による実践に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。月齢や年齢に応じた食材を使用し、衛生面や食物アレルギーを十分に考慮したうえで、正しい方法で行ってください。気になる症状がある場合は自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで人気レシピの書籍をチェック!楽天市場で人気レシピの書籍をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます