暮らし
冠婚葬祭 新着記事一覧(104ページ目)
供花の贈り方
供花を贈る際は、遺族に「供花を贈りたい」旨を伝え、贈り方を聞いて手配すると良いでしょう。予算は1基1万5000円くらいが一般的です。
通夜・葬式の弔問マナーガイド記事弔電の送り方
弔電はNTTで送ることができますが、最近では弔電サービスを行う業者が増え、選択肢の幅が広がってきました。
通夜・葬式の弔問マナーガイド記事そもそも家族葬ってなに?
90年代後半から耳にするようになった「家族葬」とは、家族・親戚・親しい人達だけで送る小ぢんまりとした葬儀のこと。家族葬のメリットや注意点などをお伝えします。
葬儀・葬式ガイド記事動詞の敬語表現と敬称
「いらっしゃる」「お会いになる」「貴社(御社)」など、話し言葉だけでなく、手紙の中でもよく使う言葉はたくさんあります。そのような「手紙で使う敬語」の一部をあげてみました。
手紙の書き方・文例ガイド記事敬語の種類と使い方
謙譲語の尊敬語化の誤りに注意しましょう。間違えやすいのは、自分側の謙譲語を相手側に使ってしまう例。初歩的誤用を防ぐためにも、敬語の種類と使い方をあらためて見直してみましょう。
手紙の書き方・文例ガイド記事お中元には茅乃舎の調味料ギフトセットを
この春、東京ミッドタウンに初出店と同時に人気沸騰のグローサリーショップ茅乃舎は、九州・福岡の片田舎に佇む、その名の通り茅葺き屋根の自然食レストランから生まれた調味料専門店。喜ばれる茅乃舎シリーズをセットでネットから。
お祝い・ギフトガイド記事冨田 いずみ結婚式の1.5次会って何?
結婚式はこうあるべき!と枠組みにとらわれない最近の結婚事情。ちまたのうわさによれば新しいスタイル「1.5次会」が増えているそうですが、どんなことをするのでしょうか?
結婚式・披露宴マナーガイド記事父の日にオロビアンコの洒脱なペンケースを
父の日に贈る定番はありますが、定番に選ぶ側のセンスや今の感覚、洒落っ気みたいなものをプラスして、普段自分では選ばないような、それでいて贈られたという理由で逆に抵抗なく携帯できる物を贈っては?
お祝い・ギフトガイド記事冨田 いずみウイスキー通に贈りたい父の日ギフト
父の日に何を贈ろうか迷っていませんか?実は当のお父さんは、いつも飲んでいるウイスキーが一番嬉しいとのこと。今年は、家飲み、ウイスキー周りに的をしぼって選んだ方が正解のようです。
お祝い・ギフトガイド記事冨田 いずみ【父の日】子どもにしてほしい事ランキング
父の日には品物を贈るだけでなく、何かをすることで感謝の気持ちを伝えることもあるでしょう。gooリサーチで実施した「父の日に娘・息子にしてほしいと思うことランキング」の結果から、父の本音がわかります。
暮らしの歳時記ガイド記事