ビジネスマナー 人気記事ランキング(2ページ目)
2024年12月20日 ビジネスマナー内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位異動が決まったらやること……異動先への挨拶・準備やマナーとは?
異動が決まったらやることを把握しておきましょう。突然の人事異動や転勤の内示。後任者や取引先の担当者、会社や周囲の人に迷惑を掛けないように、異動・転勤の内示後から着任するまでにやること・必要な準備・初日の挨拶のマナーなどを紹介していきます。
職場の人間関係・社内行事ガイド記事All About 編集部12位勘違いしてない? 「無礼講」とマナー違反の境界線
無礼講について勘違いしていませんか? 上司から「今夜は無礼講で!」と宣言されて困った経験のある人も多いのではないでしょうか。酔った勢いでハメをはずしすぎたり、NG発言をして後日気まずい思いをしないよう、社会人としての基本マナーを覚えておきましょう。
ガイド記事All About 編集部13位ビジネスのほうれんそう(報連相)の基本と重要性!タイミングや注意点も
ビジネスのほうれんそう(報連相)、新人研修で出てきたりしますよね。ほうれんそうは、ビジネスでは「報告・連絡・相談」という意味で、ただ伝えるだけでなく、相手に理解してもらうことがポイントです。報連相の基本と重要性、それぞれのやり方をタイミング・注意点とともに解説します。
報告・連絡・相談の基本ガイド記事14位ビジネスの場で自己紹介で好印象を与えるポイント・例文
職場・ビジネスの場での第一印象を決める自己紹介の基本をご紹介します。1度の挨拶で名前と顔を覚えてもらえる自己紹介とは?気をつけたい基本ポイントと、状況別のポイントについて例文を交えて説明します。ぜひ参考にしてみてください。
ビジネスマナーの基本知識ガイド記事15位上司・部下の結婚式、服装マナーは?男女別の良い例とNG例
会社関係の方の結婚式に出席する場合、最も大切なことは「会社を代表して出席している」という社会的責任です。年齢や立場、式の場所、披露宴の時間、新郎・新婦が上司・先輩なのか、同僚・部下・後輩なのかによって選ぶ服装は異なります。ぜひ身につけておいてほしい結婚式の服装マナーを男女別で紹介します。
ビジネスでの慶弔マナーガイド記事16位一筆箋の書き方……ビジネスマナーと3つのコツ【例文付き】
「一筆箋(いっぴつせん)」はお礼をするときなど、ひとこと気持ちを添えたい時に便利なアイテム。ビジネスでも気軽に、添え状として資料や品物に付けて使うことができ封筒に入れなくてもOKです。一筆箋をビジネスで使う場合の書き方と文例を紹介します。
接客・接待・訪問のマナーガイド記事17位年始の挨拶回りのビジネスマナー…手土産の選び方や訪問時のポイント
年始の挨拶回りの際の「手土産・お年賀」のマナーについて紹介します。新年最初の取引先へのご挨拶である『年始回り』。その際に持参する手土産を『お年賀』とも言います。喜ばれる手土産の選び方、のし書きの正しいマナーなどを見ていきましょう。
接客・接待・訪問のマナーガイド記事18位来客対応時のお茶の出し方!順番などのビジネスマナー
お茶の出し方は順番からきちんとマナーを身につけておきましょう。お茶出しを給湯器やペットボトルで済ませる機会も多くなっていますが、とっておきのお客様にはきちんと美味しいお茶を淹れ、ビジネスマナーを踏まえてお出ししましょう。日本茶の入れ方やお盆への茶碗の載せ方など、来客時の基本のお茶の出し方を解説。
ビジネスマナーの基本知識ガイド記事19位ビジネス枕詞とは?人間関係を円滑にする現代の言葉の使い方
コミュニケーションを円滑にするために欠かせないのが「ビジネス枕詞(クッション言葉)」。これを自在に使いこなせていれば、一人前といっても過言ではありません。ビジネス枕詞とはなんなのか、シチュエーションごとに使い方を確認してまいりましょう。
ビジネスマナーの基本知識ガイド記事20位会社関係の弔事(葬式・通夜)マナーとは?弔電や服装はどうするか
思いがけず、会社関係、たとえば社員の家族や取引先の社長や担当者の訃報を受けた時の、弔電の出し方、通夜・葬儀での服装マナー、香典の出し方などを紹介します。地域や宗教によって葬儀のしきたりは異なります。ここでは一般的な慣習を紹介します。
ビジネスでの慶弔マナーガイド記事