ビジネスマナー
報告・連絡・相談の基本
円滑に仕事を進めるために欠かせないホウレンソウ(報告・連絡・相談)。的確に相手に伝えるために必要な要素や伝え方を解説します。
記事一覧
ビジネスのほうれんそう(報連相)の基本と重要性!タイミングや注意点も
ガイド記事美月 あきこ「ほうれんそう(報連相)」とは?仕事をスムーズに進めるための基本ビジネスの報連相の基本ビジネスマナーの「報連相(ほうれんそう)」とは仕事をスムーズに進めるために欠かせない「報告」「連絡」「相談」の略です。報連相は、よく「組織の血液」にたとえられます。私たちの体は、新鮮な血液が体中に循環しないと大変な...続きを読む
オフィスでの「ホウ・レン・ソウ」
ガイド記事美月 あきこあなたは、ちゃんと「ホウ・レン・ソウ」していますか?仕事を進める上での大切なコミュニケーションです。入社後の新人研修などで、仕事をする上での基本である「ホウ・レン・ソウ」について教えてもらった人が多いと思います。言うまでもなく、オフィスにおける「ホウ・レン・ソウ」とは、報告・連絡・相談の略ですね。み...続きを読む
体調不良で会社を早退・欠勤するときのマナー
ガイド記事美月 あきこ体調不良で会社を早退・欠勤するときのマナー朝から体調が悪いときは、その日の仕事のスケジュールなどを確認して、問題ないようであれば、休むのもマナーの1つ風邪やインフルエンザなどのウイルス性の感染症などで体調を壊し、具合が悪くなったときにどのように対処するかについて見てみましょう。風邪をひいて、咳や鼻水...続きを読む
話し方がうまい!内容以外で評価される5つのポイント
ガイド記事寿 マリコ話す内容「以外」が相手の印象に大きく作用する!会話の内容以外の要因が印象に影響を与える!?ビジネスシーンで重要な相手と会話をする場面は多いですよね。会議や商談、プレゼンなどで、相手との会話の内容に神経を使っている人は多いと思います。もちろん会話の内容は重要ですが、相手に良い印象や悪い印象を与えるのは...続きを読む
嫌われる上司の「話し方」には共通点…3つのNGポイントに要注意!
ガイド記事寿 マリコ嫌われる上司の「話し方」共通点3つ……嫌われる原因に!?話し方を意識することで、部下との信頼関係が深まります。チームを率いる立場になったら、メンバーに何を伝えるかについてよく考えるでしょう。でも、その「話し方」にまで気を配っているでしょうか?同じ内容を伝えるにも、その話し方ひとつで、相手への伝わり方...続きを読む
コンセンサスとは? 正しい意味とビジネス例文
ガイド記事All About 編集部<目次>コンセンサスとは「アグリメント」との違い根回し、事前交渉の重要性コンセンサスの使い方・ビジネス例文まとめコンセンサスとはコンセンサスとはコンセンサスとは、英語では「consensus」。ビジネスシーンにおいて「複数の人の合意や意見の一致」という意味があります。また、合意を得たり意見を一致させ...続きを読む