ビジネスマナー
ビジネス文書・お礼状マナー
ビジネス文書やお礼状は、決まった形式を覚えてしまえば簡単です。ビジネス文書・お礼状の基礎知識や年賀状の書き方などを解説します。
記事一覧
ビジネス文書での日付の位置は? 社外文書の書き方のポイント9つ
ガイド記事美月 あきこビジネス文書(社外文書)の書き方のポイントとは形式さえ知っていればどんな文書にも応用できます。「基礎を知らずして応用できず」ですビジネス文書は自社を代表したあなたからの他社へのメッセージです。それは他社に記録・保管される公式文書となりますので内容や言葉遣いには細心の注意が必要です。つい身構えて考えて...続きを読む
社内文書の書き方とは?ビジネス文書の種類、宛名など【例文つき】
ガイド記事美月 あきこビジネス文書の書き方を覚えようビジネス文書の書き方仕事を進めるとき、「口頭」だけのやり取りでは、誤解を招いたり、間違いが起きてしまう危険性があります。相手との意思の疎通を正確なものにするという点において、「文書」でのやり取りはビジネスの場において必要不可欠です。今回は、ビジネス文書の一般的な書き方に...続きを読む
失敗しないビジネスメールのお約束
ガイド記事美月 あきこビジネスにメールは欠かせません。毎日多くのメールの送受信を繰り返しているにもかかわらず、「正しいメールマナーは?」と聞かれると少し自信がなくなるのではないでしょうか。当たり前のことが当たり前に出来なければ社会人として評価が下がることにもなりかねません。スピーディーで便利なツールを上手く使いこなし、仕...続きを読む
封筒の宛名の書き方(縦書き・横書き)…ビジネスマナーの基本
ガイド記事美月 あきこ封筒の宛名の書き方!基本のルール3ポイント封筒の宛名の書き方縦書封筒の表面の場合、住所は略さずに「**番**号」まで漢数字を使う縦書き封筒の場合、裏面には「〆」「封」などの封字を書く横書き封筒の場合、切手は右上に貼るのが決まり封筒の書式、書き方はあなたの第一印象を決定づけるビジネスでの情報伝達手段は...続きを読む
お中元やお歳暮のお礼状、書き方とは? ビジネスでのお礼状マナー
ガイド記事美月 あきこお中元やお歳暮のお礼状、書き方・ビジネスマナーお中元やお歳暮のお礼状、書き方とは?ビジネスでのお礼状マナーお礼状を書く際のポイントは、何よりも現在の「素直な気持ち」を付加して表現することです。感謝や喜びが溢れているお礼状が届くと、受け取った方にとっても大切な記録となり心の距離が縮まります。今回は、「...続きを読む
ビジネス年賀状、会社宛の書き方マナー・文例
ガイド記事美月 あきこビジネス用年賀状の書き方とは?年末になると年賀状の準備を始め、会社で印刷された葉書を使うことが多いでしょう。ビジネス上の年賀状とはいえ、新年最初に受け取るもの。心をこめて送りたいものですね。今回は、オフィスからお出しする年賀状の書き方マナーをご紹介しましょう。<目次>ビジネス年賀状には、心を込めた手...続きを読む
社内外から印象に残る年賀状の書き方【例文付き】
ガイド記事美月 あきこ社内外から印象に残る年賀状の書き方とは?寒さが身にしみる頃になると、年賀状を書かなければ……と思うことでしょう。形式化された年賀状をよく見かけますが、一体、何のために年賀状を出すのでしょうか?今回は年賀状の意義や目的を踏まえて、社内外で印象に残る年賀状の書き方をお話しいたしましょう。<目次>年賀状は...続きを読む
便利な「懐紙」の使い方……ビジネスシーンにも使える!
ガイド記事寿 マリコ「懐紙」の使い方とは?ビジネスでも持っていると便利オフィスで、ビジネスシーンで、持っていると何かと便利な「懐紙」「懐紙」と聞くと、「馴染みがない」「お茶会で使うものでしょ?」など、普段の生活ではあまり関係ないイメージですよね。日常的に「いつも懐紙を持ち歩いている」というビジネスパーソンは少ないと思い...続きを読む
アジェンダとは目次のような役割?意味やレジュメとの違い
ガイド記事All About 編集部アジェンダとは、会議の議題を明確にした行動計画やスケジュールアジェンダとはアジェンダ(英語:agenda)とは、「予定表・計画」という意味であり、行動やスケジュールのことを指します。スケジュール帳にも「agenda」と書かれたものが多くありますよね。ビジネスにおけるアジェンダも、元の意味は「予定表・...続きを読む