ビジネスマナー/職場の人間関係・社内行事

休みの取り方のマナーとは?会社で有給等を取る時の注意点

休みの取り方のマナーに注意しましょう。長期休暇中の計画などを立てる時に会社を休むことになった場合、あなたは自分の休みをどのように報告していますか? 普段の有給休暇も含めて、休暇の取り方とそのマナーをご紹介します。

美月 あきこ

執筆者:美月 あきこ

ビジネスマナーガイド

会社での休みの取り方のマナー

休みの取り方のマナーとは?会社で有給等を取る時の注意点

休みを取るためのマナーとは?

いつからいつまでとお休みの期間が決まっているところもあれば、定められた期間であれば、いつ休んでもいいというルールのオフィスまで、いろいろあると思います。今回は、休暇の取り方についてみてみましょう。
 
<目次>
 

夏休み取得方法にも変化が……

少し前までは、長期休暇といえば、例えば夏休みなどにお盆前後を含めて1週間が通例でした。最近は、ライフスタイルの変化や顧客ニーズの多様化にともない、一定の期間内に定められた日数をいつ取ってもよいというような、柔軟な休暇取得のルールを採用するところが増えてきました。
 

会社を休む場合、休暇時期のベストタイミングは?

ルール無視で休むと、旅行先にじゃんじゃん会社から電話がかかるなんてことにも。

ルール無視で休むと、旅行先にじゃんじゃん会社から電話がかかるなんてことにも。

忙しい時期に休むのは、やはりルール違反です。仕事のスケジュールを見て、「このあたりでお休みをいただきたいのですが、差し支えないでしょうか」と先輩や上司に相談する形で打診しましょう。

長い休みになる場合は、特に早めに相談しましょう。もし、先輩が同じ期間に休暇を取る予定であれば、なるべく譲る姿勢を見せます。特にゴールデンウィークなど飛び石連休になるような場合は、他の人たちがどういう休み方をするかによって、柔軟に対応することを考えます。譲りたくない気持ちはわかりますが、社会人として考えなくてはいけないのは、業務に差し支えないかどうかです。

不在の間にお世話になった人や関係者が退社したり送別会などがある場合は、「出席できずに申し訳ありません」と、休暇に入る前に一言伝えるようにしましょう。
 

会社の休み方のマナーは、事前のトラブルシューティングが鍵

その時期は忙しくないか、先輩と重なっていないか、周りに迷惑をかけないようなスケジューリングを。

その時期は忙しくないか、先輩と重なっていないか、周りに迷惑をかけないようなスケジューリングを。

・取引先や、社内から連絡が入ってくる予定がある場合は、休みに入る前に「いつから、いつまで不在にします。いつには出社し、不在の間の連絡先は○○までお願いいたします」と伝えておきます。

・上記と同時に自分が不在の間、仕事を引き継いでくれる人に、仕事の内容をきちんと説明します。状況や進行中の仕事、問い合わせ先、連絡待ちの事項など、考えられる内容をきちんと伝えます。
 

仕事が忙しい中、無理を承知で会社を休むには

「忙しい時期だけど、どうしても休みたい!」。 その場合は、普段のあなたの勤務態度と周囲の人とのコミュニケーションが物を言います。普段から、遅刻・欠勤をしないのはもちろん、よく人の仕事を手伝ったり、誰かが休んだときには仕事上のフォローをきちんとしてあげるなど、「あなたが、この時期休むというのなら、よっぽどのことでしょう。いいですよ」と思ってもらえるようにしておくことです。
 

次の休みも取りやすくなる!休み明けの出勤で気をつけること

休みあけは、「ありがとうございました。おかげ様でリフレッシュできました」とお礼と、迷惑をかけたお詫びを。

休みあけは、「ありがとうございました。おかげ様でリフレッシュできました」とお礼と、迷惑をかけたお詫びを。

遅刻・欠勤は厳禁
休暇疲れや、時差ボケ、前日のフライト時間が遅れたなどで、休み明けの遅刻は厳禁。まして、「もう1日休みます……」なんてことのないように。

お礼やお詫びのあいさつを忘れずに
あなたが休んだことで周囲の人に多少の迷惑がかかっています。必ず「ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えましょう。「休憩の際にでも・・・」とお土産を持参しておくと、初日のコミュニケーションツールとなります。

気持ちをスッパリ切り替える
休みが長いとなかなか仕事モードに切り替えるのに時間がかかりますが、だらだらしない。気持ちを切り替えて、普段以上に集中しましょう。


休みを取得するのは権利とはいえ、職場の人たちから気持ちよく休暇に送り出してもらい、また休暇明けに職場に戻ったときには「楽しかった?」と聞いてもらえるような人間関係を保ちたいもの。ルールやマナーを守り、楽しい休暇にしましょう。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でビジネスマナー関連の書籍を見るAmazon でビジネスマナー関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます