不眠・睡眠障害 人気記事ランキング(3ページ目)
2024年11月22日 不眠・睡眠障害内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位特発性過眠症とは……特徴・症状・治療法をチェック
【医師が解説】夜ぐっすり眠っていても、日中に耐えがたい眠気に襲われる「過眠症」。過眠症には、ナルコレプシー、特発性過眠症、睡眠不足症候群など様々な種類があります。特発性過眠症の症状の特徴、チェックポイント、薬や睡眠習慣の改善による治療法など、詳しく解説します。
過眠・眠気が強い・目覚めが悪いガイド記事22位どこに行けばいいの? 睡眠障害専門医の探し方
睡眠に関する悩みがあっても、どこで相談したらよいかわからない。かかりつけの医療機関で解決しないときに、どうすればいいの? 睡眠障害科や不眠症外来はまだまだマイナーですが、睡眠医療の専門医は少しずつ増えています。お近くの睡眠障害専門医を探す方法をご紹介します。
不眠・睡眠障害の種類ガイド記事23位致死性家族性不眠症とは…眠れずに死んでしまう病気の症状・診断法
【医師が解説】慢性的な睡眠不足は健康を害しますが、その後で十分な睡眠をとり体力を回復することができれば、いきなり命に関わるようなことはありません。しかし「致死性家族性不眠症」は命に関わります。眠りたいのに眠れない状態になり、不眠が重症化して最後には寝たきりになって死亡してしまう病気です。致死性家族性不眠症の原因と治療法について解説します。
不眠・睡眠障害の種類ガイド記事24位Q. 就寝時に胸焼けがして、夜中に目が覚めてしまいます。病気でしょうか?
【日本睡眠学会所属医師が解説】胸焼けで寝れなかったり、寝ている時に胃液が上がってくる感じがして目が覚めてしまう場合、「胃食道逆流症」の可能性があります。わかりやすく解説します。
ガイド記事25位更年期ストレスで不眠…効果的な対処法は?
女性では50歳前後で、急に睡眠に対する不満が増えます。女性ホルモンの分泌量が激減することが主な原因ですが、他にも隠された理由が…。今回は、更年期の不眠のメカニズムと、簡単にできる対策をご紹介します。
眠れない・眠りが浅いガイド記事26位睡眠障害の種類・タイプ分け
夜に眠れないと、昼間に強い眠気に襲われます。逆に、日中に仮眠を取りすぎると、夜に眠れなくなります。睡眠に問題を感じている人は、まず、自分の睡眠障害の種類を知ることから始めましょう。
不眠・睡眠障害の種類ガイド記事27位花粉症による不眠…「鼻づまりで一睡もできない」の解消法
【睡眠学会所属医師が解説】花粉症の症状が夜もひどく、眠れなかったり夜中に起きてしまったりと、睡眠の質が落ちていませんか? 鼻水・鼻づまりがひどく、不眠でさらに状態が悪化する「負のスパイラル」を脱出する快眠のコツをご紹介します。
不眠・睡眠障害の種類ガイド記事28位殺人事件も起こす!? レム睡眠行動障害とは
眠っているときに見る夢が本当になるといいなあ、と思う人も多いことでしょう。でも、それが悲劇を生むこともあります。夢の中と同じ行動を実際にしてしまう「レム睡眠行動障害」という病気になると、自分を傷つけたりベッドパートナーにケガをさせてしまうことがあります。ここでは、このレム睡眠行動障害について詳しく解説します。
不眠・睡眠障害の種類ガイド記事29位冷え性と睡眠障害……上手な冷え対策で快眠体質に
【日本睡眠学会所属医師が解説】冷え性の人には特につらい冬。冷え性の場合、血液循環が悪く深部体温を下げにくいために寝つきが悪くなったり、朝起きにくくなってしまったりと、睡眠障害をかかえやすくなります。冷え性でも気持ちよく快眠するための入浴法、アロマテラピー、グッズ、食事のコツをご紹介します。
眠れない・眠りが浅いガイド記事30位生理前に眠すぎる原因は?月経関連過眠症の対策法
【医師が解説】女性は月経周期に合わせて、眠くなったり不眠になったりすることがあります。特に月経前に眠気が強くなる「月経関連過眠症」「月経前過眠症」を患っている女性は多いようです。月経関連過眠症が起こる原因と、主な症状、対策法、治療方法について解説します。
過眠・眠気が強い・目覚めが悪いガイド記事