不眠・睡眠障害 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年08月07日 不眠・睡眠障害内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位起床障害とは…朝目覚めが悪い・起きられない10の原因と対処法
【医師が解説】寝起きのだるさやひどい眠気。起床障害かもと思うような目覚めの悪さに悩んでいる方がいる一方で、早起きが得意という方も大勢います。起きられない原因にはストレスや生活習慣に限らず、何らかの病気が関わっている可能性もあります。10この原因と対処法について解説します。
過眠・眠気が強い・目覚めが悪いガイド記事22位金縛りは心霊現象でない!科学的原因・仕組み・対処法
【医師が解説】人の体験談を聞くのは面白いけれど、自分ではなりたくない「金縛り」。怪談話などの怖い話が好きな人には残念かもしれませんが、金縛りは幽霊などの心霊現象や魔物による超常現象ではありません。今回は金縛りが起きるメカニズム・原因とその対策について科学的な視点からご紹介します。
歯ぎしり・寝言・金縛り・悪夢ガイド記事23位夜勤で寝不足・眠すぎる…睡眠障害の予防法と日中の過ごし方のコツ
【日本睡眠学会所属医師が解説】労働者の約2割が、夜に働いています。看護師や飲食店などの交代勤務・シフトでの夜勤者は体調管理が難しく、強い眠気や、昼夜逆転、眠れない不眠症状など、睡眠障害になることもあります。原因と、眠気を解消する効果的な仮眠方法をご紹介します。
昼夜逆転・睡眠時間帯の異常ガイド記事24位特発性過眠症とは……特徴・症状・治療法をチェック
【医師が解説】夜ぐっすり眠っていても、日中に耐えがたい眠気に襲われる「過眠症」。過眠症には、ナルコレプシー、特発性過眠症、睡眠不足症候群など様々な種類があります。特発性過眠症の症状の特徴、チェックポイント、薬や睡眠習慣の改善による治療法など、詳しく解説します。
過眠・眠気が強い・目覚めが悪いガイド記事25位お酒よりも怖い!? 睡眠不足と交通事故の関係
自動車の運転中、つい居眠りしそうになってヒヤッとした経験がある人は少なくないかもしれません。睡眠不足は居眠り運転の危険性を増やすだけでなく、目覚めているつもりでも運転能力を低くします。ここでは交通安全週間にちなんで、睡眠と交通事故の関係についてご紹介します。
不眠・睡眠不足の影響ガイド記事26位睡眠中や起床後の頭痛「睡眠関連頭痛」の原因・対処法
【医師が解説】睡眠中に頭痛で眠れない、目が覚める……。「睡眠関連頭痛」の原因は様々です。片頭痛が原因のこともあれば、寝すぎて起こる週末頭痛や、いびきを伴う睡眠時無呼吸症候群などが原因のことも。中高年以降に増える睡眠時頭痛の場合、カフェイン摂取やリチウムによる治療も効果的です。睡眠関連頭痛の原因と対策法・治療法について解説します。
その他の睡眠障害ガイド記事27位胸焼けで寝れない・寝ている時に胃液が上がってくる「胃食道逆流症」の症状・対処法
【睡眠学会所属医師が解説】寝ていると胃液が上がってくる。睡眠時の胸焼けで目が覚めてしまったり、朝起きたときに喉が痛かったりする人は、睡眠中に胃液が逆流し、食道や喉を傷めてしまう「胃食道逆流症」の可能性があります。睡眠障害との関連も報告されている胃食道逆流症についてわかりやすく解説します。
不眠・睡眠障害の種類ガイド記事28位子どもに特徴的な睡眠障害…睡眠遊行症や夜驚症など
【医師が解説】子どもでも、遠足などの前日に興奮して寝つけないことはよくあります。しかし夜中に歩き回る「睡眠遊行症」や、突然叫んだり手足をバタバタさせたりする「夜驚症」などの睡眠障害もことも。子どもによく見られる4つの睡眠時随伴症について解説します。
不眠・睡眠障害の種類ガイド記事29位生理前に眠すぎる原因は?月経関連過眠症の対策法
【医師が解説】女性は月経周期に合わせて、眠くなったり不眠になったりすることがあります。特に月経前に眠気が強くなる「月経関連過眠症」「月経前過眠症」を患っている女性は多いようです。月経関連過眠症が起こる原因と、主な症状、対策法、治療方法について解説します。
過眠・眠気が強い・目覚めが悪いガイド記事30位睡眠薬の安全な飲み方……お酒との併用は危険?
【日本睡眠学会所属医師が解説】不眠を解消するための睡眠薬、正しく飲めていますか? 「睡眠薬を飲むべき時間帯」「お酒と一緒に飲んでもいいのか」等、厚生労働省の研究班と日本睡眠学会が共同でまとめた『睡眠薬の適正使用・休薬ガイドライン』に沿って、注意事項をわかりやすく解説します。
睡眠薬・睡眠改善薬・睡眠導入剤ガイド記事