不眠・睡眠障害 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年12月15日 不眠・睡眠障害内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位眠れているのに眠れていない気分? 逆説性不眠症
本人は眠れていないと思っているのに、睡眠の検査では異常を見つけられない不眠症があります。自覚症状と検査結果が逆なので「逆説性不眠症」、あるいは「睡眠状態誤認」と呼ばれるものです。今回は、この不思議な不眠症についてご紹介します。
不眠・睡眠障害の種類ガイド記事22位冬は寝ても寝ても眠い? 冬季うつ病の特徴・治療法・対策法
【日本睡眠学会所属医師が解説】「冬になると、寝ても寝ても眠い」人はいませんか? 寒い季節は気持ちが落ち込み、眠気が増して、食欲が増して太ってしまう……。これらは「冬季うつ病」の症状かもしれません。一般的なうつ病とは異なる「季節性感情障害」の一つである、冬季うつ病の症状と治療法をご紹介します。
不眠・睡眠障害の種類ガイド記事23位不眠症治療に使われる「睡眠スケジュール法」
日中、無計画ではダラダラしてしまい、本当に自分がしたいことができなくなります。夜の睡眠も同じ。スケジュールをしっかり立てると、眠りの質を高めることができるのです。不眠症の治療としても行われている「睡眠スケジュール法」をご紹介します。
眠れない・眠りが浅いガイド記事24位突然の爆発音で眠れない……頭内爆発音症候群
眠っているときに突然大きな音が聞こえたら、驚いて目が覚めてしまいます。こんなことが毎晩おこる病気があります。「頭内爆発音症候群」という不思議な睡眠障害です。珍しい病気ですが、症状や原因、治療法についてお伝えします。
その他の睡眠障害ガイド記事25位お酒よりも怖い!? 睡眠不足と交通事故の関係
自動車の運転中、つい居眠りしそうになってヒヤッとした経験がある人は少なくないかもしれません。睡眠不足は居眠り運転の危険性を増やすだけでなく、目覚めているつもりでも運転能力を低くします。ここでは交通安全週間にちなんで、睡眠と交通事故の関係についてご紹介します。
不眠・睡眠不足の影響ガイド記事26位睡眠障害で医師にかかるまでに準備しておきたいこと
誰でも一生のうちで、2~3日くらい眠れないことはあります。でも、それが1週間以上続いたら、要注意です。もし、睡眠の悩みが3週間以上続くようなら、睡眠障害の可能性がありますから、医師の診察を受けましょう。診察の時に何を聞かれるか不安にならないよう、受診前にチェックしておきたいことについて、詳しくお伝えします。
不眠・睡眠障害の種類ガイド記事27位睡眠中のこむら返りの原因は?足がつる・ふくらはぎが痛いときの対処法
【医師が解説】「寝ている時に足がつる」「ふくらはぎが痛くて眠れない」など、こむら返りは心地よい眠りを妨げる原因になることがあります。突然の激痛だけでなく、痛みが長く続くことも。健康な人にも起こるこむら返りの原因、予防法、効果的な治し方について解説します。
その他の睡眠障害ガイド記事28位子どもに特徴的な睡眠障害…睡眠遊行症や夜驚症など
【医師が解説】子どもでも、遠足などの前日に興奮して寝つけないことはよくあります。しかし夜中に歩き回る「睡眠遊行症」や、突然叫んだり手足をバタバタさせたりする「夜驚症」などの睡眠障害もことも。子どもによく見られる4つの睡眠時随伴症について解説します。
不眠・睡眠障害の種類ガイド記事29位生理前に眠すぎる原因は?月経関連過眠症の対策法
【医師が解説】女性は月経周期に合わせて、眠くなったり不眠になったりすることがあります。特に月経前に眠気が強くなる「月経関連過眠症」「月経前過眠症」を患っている女性は多いようです。月経関連過眠症が起こる原因と、主な症状、対策法、治療方法について解説します。
過眠・眠気が強い・目覚めが悪いガイド記事30位眠っているうちに突然死!? 睡眠関連冠動脈虚血
胸が痛くて、目が覚めることはありませんか? もしそうなら、眠っている間に心臓の筋肉に栄養を供給する血管が、詰まりかけている「睡眠関連冠動脈虚血」かもしれません。ここでは、突然死を起こすことがある睡眠関連冠動脈虚血の原因や症状、治療法、予後について説明します。
その他の睡眠障害ガイド記事