不眠・睡眠障害 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年08月07日 不眠・睡眠障害内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位睡眠薬を飲んだ翌日は自動車の運転禁止って本当?
【医師が解説】多くの睡眠薬は、飲んだ翌日も自動車の運転を控えるよう表示することが厚生労働省によって義務づけられています。しかし交通の便が悪い地方では、自動車なしでの生活が難しいこともあるようです。睡眠薬と自動車運転の危険性について解説します。
睡眠薬・睡眠改善薬・睡眠導入剤ガイド記事12位エッ! この薬が眠れない原因だったの?
病気を治してくれるはずの薬。でも、どんな薬にも必ず副作用があります。薬が原因の不眠「薬剤性不眠」は、医師でも見落とすことがあり、要注意! あなたも飲んでいる薬を、チェックしてみてください。
不眠・睡眠障害の種類ガイド記事13位寝ている時に身体がビクッ!「入眠時ぴくつき」の原因と対処法
【日本睡眠学会所属医師が解説】寝ているときや寝るときに身体がビクッ!とすることはありませんか? 眠るときやウトウトと居眠りをしかけたときにビクッと落下感を感じて目が覚めてしまうこの現象は、「入眠時ぴくつき」「睡眠時ひきつけ」と呼ばれるものです。ひどくなると睡眠の質が悪くなりますし、他の病気が隠れている可能性もあります。入眠時ぴくつきの原因や似ている病気との見分け方、対策法・治療法についてご紹介します。
その他の睡眠障害ガイド記事14位睡眠中のてんかんの症状・治療法…睡眠時のてんかん発作
【日本睡眠学会所属医師が解説】「睡眠てんかん」は、てんかんの約1/3に起こります。睡眠てんかんは発作症状があまり目立たないため、診断が遅れたり、ほかの睡眠障害と誤診されたりすることがよくあります。しかし、そのまま放っておくと、睡眠中だけではなく日中の発作をも引き起こしかねません。睡眠てんかんで起きやすい症状や、抗てんかん薬による薬物治療、予防法について解説します。
その他の睡眠障害ガイド記事15位致死性家族性不眠症とは…眠れずに死んでしまう病気の症状・診断法
【医師が解説】慢性的な睡眠不足は健康を害しますが、その後で十分な睡眠をとり体力を回復することができれば、いきなり命に関わるようなことはありません。しかし「致死性家族性不眠症」は命に関わります。眠りたいのに眠れない状態になり、不眠が重症化して最後には寝たきりになって死亡してしまう病気です。致死性家族性不眠症の原因と治療法について解説します。
不眠・睡眠障害の種類ガイド記事16位むずむず脚症候群の診断方法・間違えやすい病気
【医師が解説】「脚の違和感で眠れない」「どうしても脚を動かしたくなる」といった症状は、むずむず脚症候群かもしれません。むずむず脚症候群の4つの主症状を確認し、セルフチェックしてみましょう。むずむず脚症候群の症状や診断方法、間違えやすい病気について解説します。
むずむず脚症候群ガイド記事17位山陽新幹線の居眠り運転事故から考える やっぱり怖い睡眠時無呼吸症候群
山陽新幹線の居眠り運転問題で話題になった「睡眠時無呼吸症候群」。今回はこの病気について考えてみたいと思います。
睡眠時無呼吸症候群(SAS)ガイド記事18位むずむず脚症候群の治療
得体の知れない病気ですが、治す方法はあります! まず自分でできることをやって、上手くいかなければ、専門医から薬を貰ってきちんと飲みましょう。もうすぐ効果の高い薬も、健康保険で出してもらえます。
むずむず脚症候群ガイド記事19位睡眠時間がずれていく!非24時間睡眠覚醒症候群とは
ヒトの体内時計の1日は、24時間+アルファです。地球の1日は24時間ですから、それにあわせて体内時計は毎日、時刻を調整しています。ところが、体内時計の調子が狂うと、就寝や起床の時刻が毎日少しずつ遅れてしまい、ついには社会生活にも支障が出ることも。ここではそんな病気、「非24時間睡眠覚醒症候群」について解説します。
昼夜逆転・睡眠時間帯の異常ガイド記事20位むずむず脚症候群の原因・メカニズム
貧血の人がなりやすい 「むずむず脚症候群」。最近の研究で明らかにされてきた、この病気が起こるメカニズムについて解説します。鉄分や葉酸が不眠と関係あるとは、驚きです!
むずむず脚症候群ガイド記事