不眠・睡眠障害 人気記事ランキング(2ページ目)
2024年12月21日 不眠・睡眠障害内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位昼夜逆転・睡眠時間帯の異常
学生時代の朝寝坊で宵っ張りな生活が、社会人になっても抜け切れずに困っている人が急増中です! もしかしたら、体内時計の不調により、睡眠と覚醒のリズムが狂ってしまっているのかも?
昼夜逆転・睡眠時間帯の異常ガイド記事12位冷え性と睡眠障害……上手な冷え対策で快眠体質に
【日本睡眠学会所属医師が解説】冷え性の人には特につらい冬。冷え性で血液循環が悪く深部体温を下げにくいと、寝つきや目覚めの悪さなどの睡眠障害につながりやすくなります。快眠のための入浴法、アロマテラピー、グッズ、食事のコツをご紹介します。
眠れない・眠りが浅いガイド記事13位寝ると脚が落ち着かない…むずむず脚症候群セルフチェック
【医師が解説】日本人の1~4%が該当すると考えられているむずむず脚症候群。眠るときに脚を動かさないと落ち着かない人や、睡眠時に脚をこすり合わせる癖がある人は、この病気の可能性があります。貧血や腎不全、心不全の方にも併発しやすい症状です。該当する症状についてセルフチェックしてみましょう。
むずむず脚症候群ガイド記事14位金縛りは心霊現象でない!科学的原因・仕組み・対処法
【医師が解説】人の体験談を聞くのは面白いけれど、自分ではなりたくない「金縛り」。怪談話などの怖い話が好きな人には残念かもしれませんが、金縛りは幽霊などの心霊現象や魔物による超常現象ではありません。今回は金縛りが起きるメカニズム・原因とその対策について科学的な視点からご紹介します。
歯ぎしり・寝言・金縛り・悪夢ガイド記事15位睡眠中のてんかんの症状・治療法…睡眠時のてんかん発作
【日本睡眠学会所属医師が解説】「睡眠てんかん」は、てんかんの約1/3に起こります。睡眠てんかんは発作症状があまり目立たないため、診断が遅れたり、ほかの睡眠障害と誤診されたりすることがよくあります。しかし、そのまま放っておくと、睡眠中だけではなく日中の発作をも引き起こしかねません。睡眠てんかんで起きやすい症状や、抗てんかん薬による薬物治療、予防法について解説します。
その他の睡眠障害ガイド記事16位悪夢が怖くて眠れない……悪夢障害の原因と対処法
いやな夢とは早くオサラバしたい! 辛いことが多い世の中だから、眠っている間だけは楽しい夢を見ましょう。悪夢を見たときの伝統的な対処法と、悪夢を見なくなるための最新の治療法もご紹介します。
歯ぎしり・寝言・金縛り・悪夢ガイド記事17位睡眠中のこむら返りの原因は?足がつる・ふくらはぎが痛いときの対処法
【医師が解説】「寝ている時に足がつる」「ふくらはぎが痛くて眠れない」など、こむら返りは心地よい眠りを妨げる原因になることがあります。突然の激痛だけでなく、痛みが長く続くことも。健康な人にも起こるこむら返りの原因、予防法、効果的な治し方について解説します。
その他の睡眠障害ガイド記事18位胸焼けで寝れない・寝ている時に胃液が上がってくる「胃食道逆流症」の症状・対処法
【睡眠学会所属医師が解説】寝ていると胃液が上がってくる。睡眠時の胸焼けで目が覚めてしまったり、朝起きたときに喉が痛かったりする人は、睡眠中に胃液が逆流し、食道や喉を傷めてしまう「胃食道逆流症」の可能性があります。睡眠障害との関連も報告されている胃食道逆流症についてわかりやすく解説します。
不眠・睡眠障害の種類ガイド記事19位睡眠薬を飲んだ翌日は自動車の運転禁止って本当?
【医師が解説】多くの睡眠薬は、飲んだ翌日も自動車の運転を控えるよう表示することが厚生労働省によって義務づけられています。しかし交通の便が悪い地方では、自動車なしでの生活が難しいこともあるようです。睡眠薬と自動車運転の危険性について解説します。
睡眠薬・睡眠改善薬・睡眠導入剤ガイド記事20位夜中に何回も目が覚める原因は?中途覚醒の対策法と疑われる病気
【医師が解説】夜中に何回も目が覚めてしまう「中途覚醒」が続くと、寝つきはよくても眠りがこま切れになり、質の良い睡眠を得られなくなってしまいます。不眠症に多いタイプと夜中に目が覚める原因、疑われる病気と対策法についてご紹介します。
ガイド記事