疲労回復法 人気記事ランキング(4ページ目)
2025年12月28日 疲労回復法内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位夏の疲れをリセット!自宅で「温冷交代浴」
夏は冷房の効いた室内と猛暑だった屋外の温度差で自律神経が乱れ、むくみも出やすく体の疲れもたまってきます。秋に向けて夏で疲れた体を「温冷交代浴」でリセットしましょう!
お風呂・温泉を使った疲労回復法ガイド記事32位カラダとココロに効く海洋療法「タラソテラピー」とは
「タラソテラピー」という言葉を聞いたことはありますか?健康や美容に効くとヨーロッパでも注目されているタラソテラピーの基本をお伝えしましょう。夏に傷んだお肌にも効果的です。
お風呂・温泉を使った疲労回復法ガイド記事33位医学的に考える疲労のメカニズム
疲労はカラダにとって重要なサイン。外敵に対する攻撃性や防御性が低下してしまうので、ある意味警告とも言えます。さらに、疲れに気づかないまま活動を続けると、過労死へつながる可能性もあります。
ガイド記事34位避けたい入浴中の死亡事故…冬場の入浴心得5か条
肌寒くなってくると一層気持ちがよいお風呂。健康にもよいお風呂ですが、入浴中の死亡事故も数多く報告されています。特に冬場に事故が多いため、注意が必要です。冬場のお風呂で気を付けるべき5つのことを専門医が解説します。
ガイド記事35位7割の人が要注意!?入浴中の危険・ヒートショックの症状とは
【温泉療法専門医が解説】ヒートショックとは、間違った入浴法による急激な温度差が原因で寒い冬に発生しやすい体調不良のこと。私は大丈夫と思っている若い世代の方でも、「ヒートショック予備軍」の可能性があります。最新の調査を踏まえて、あなたの冬の入浴危険度を診断してみましょう。安心して快適な入浴をするために、ヒートショックの原因と対策方法を温泉療法専門医として解説します。
ガイド記事36位夏バテ対策が逆効果!? 不調の原因になる、してはいけない暑さ対策
【医師が解説】猛暑日、熱帯夜で眠れない夜が続くと、体調を崩して「夏バテ」状態になる人が増えます。夏バテの大きな原因は暑さですが、一方で、同じ環境下でも元気な人もいるでしょう。秋まで続くこともある夏バテを招きやすい生活習慣と正しい対策法をご紹介します。
ガイド記事37位「お風呂で免疫力が上がる」って本当?体にいい入浴のポイント
【温泉療法専門医が解説】「免疫力を上げる方法」「免疫力アップする〇〇」など世間の関心を集める「免疫」。免疫機能は非常に複雑で、特定の工夫で劇的に上がると言うことはできません。一方で、免疫細胞の数が増えたり、活性化したりする生活習慣はあります。入浴の医学を専門に20年以上研究を行っている立場から、お風呂と免疫力の関係について解説します。
ガイド記事38位寝つきをよくするお風呂の入り方…不眠に効果的な入浴のコツ
【温泉療法専門医が解説】寝つきが悪く、なかなか眠れない…。特に寒い季節は眠りの悩みを抱える人が増えますが、冷えによって深部体温が下がり、交感神経が高まりやすいことが原因です。睡眠の質をあげる上手なお風呂の入り方のコツをご紹介します。
ガイド記事39位昼間に疲れを感じる人が、チェックすべきNG習慣と改善ポイント
【カイロプラクティック理学士が解説】「昼にはもう疲れている」「午後になると集中力がきれる」という人は要注意。疲れがたまりやすく、取れにくい、NG習慣があるかもしれません。昼にしてはいけない生活習慣がないか、チェックしてみましょう。
ガイド記事40位Q. 「長風呂は体に悪い」って本当ですか?
【温泉療法専門医が解説】お風呂で温まるのは健康にいいのですが、長風呂にはリスクがあり、のぼせるほど入るのは逆効果です。注意すべき点について解説します。
ガイド記事