ストレス 人気記事ランキング(7ページ目)
2025年01月11日 ストレス内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
61位こどもはなぜうんちが好き?排泄とココロの深い関係
【現役カウンセラーが解説】おおよそ2~4歳の子どもたちは「うんち」という言葉を連発し、うんちにまつわるお話を聞くと大喜びします。この幼子たちのうんちへの特別な思いを、大人はどのように理解するとよいのでしょう? トイレトレーニングも交えて、子どもの心と排泄との深い関係について解説します。
ガイド記事62位イライラしている子に逆効果!親が絶対に言ってはいけないNGワード
【公認心理師が解説】子どもがイライラしているとき、人間関係や学校、家庭への不快な気持ちも原因になります。イライラしている子に言ってはいけないNGワード、つい口にしてしまったときの対処法、親子の関係を悪化させないための接し方について解説します。
ガイド記事63位大切な人に精神科を受診させる上手な促し方
ストレスがたまりすぎると、気分転換では解消せず、精神科受診が必要になることもあります。そんなとき、周りはどのように受診を促せばいいのでしょう? 上手な誘い方をお伝えします。
身近な人のストレスケアガイド記事64位職場の中で「ちょっと助けて」の一言を言いにくいわけ
友達や家族には、気軽に「ちょっと聞いて」「つらいから手伝って」と言えるのに、職場では言いにくい・・・・・・。こんな悩みを持っている人は多いもの。それはどうしてなのでしょう? 誰もが相談し合い、助け合えるために必要なこととは?
仕事・職場のストレス(パワハラ・セクハラ等)ガイド記事65位「モラトリアム」の時期の学生が取り組むべき3つの課題
【公認心理師が解説】多くの学生が直面する「モラトリアム」。自分らしい生き方を模索する貴重な経験ができる時期とも言え、この時期に見出した自分らしさを社会の中で活かすことで、自分の存在意義や生きがいを獲得することができます。若い時期にこそ、しっかり考え、取り組みたい3つの課題を解説します。
ガイド記事66位厳しいトイレトレーニングはNG?トイトレでイライラしないコツ
【公認心理師が解説】幼児期の子どものおむつはずしに欠かせない「トイレトレーニング」。しかしトイレでの排泄練習を厳しくしすぎると、子どもの心の成長に影響を与えてしまうという説もあります。古くから語り継がれる心理学の理論を参考にし、トイレトレーニング中の子どもに上手に対応するポイントを解説します。
家庭・育児・嫁姑・義理づきあいのストレスガイド記事67位職場の飲み会での下ネタ、ボディタッチはセクハラです
歓送迎会や忘年会などの職場の飲み会。会社の「外」であれ公式行事の色合いが強く、当然ですが下ネタやボディタッチは職場にいるときと同様でセクハラと言われても仕方がありません。さらに、同性同士の下ネタや、誉め言葉のつもりの発言がセクハラと捉えられてしまうことも……。無礼講のつもりで大失敗することのないよう注意すべきポイントをまとめました。
ガイド記事68位セクハラ被害者の心情とは……職場がするべき対応
セクハラを受けてしまった被害者は、どのような心情を覚えるのでしょう。公正な対処がなされないと、心情はどのように変化していくのでしょう。職場でのセクハラ被害者に配慮した適切な相談対応の必要性と、公正な対処法について解説します。
ガイド記事69位母親はなぜ娘に依存するのか…母娘関係に潜む危機
【公認心理士が解説】ゆがんだ親子関係というと母と息子間の依存関係を思い浮かべる人も多いかもしれませんが、よりゆがみやすく、依存的になりやすいのは実は母と娘の関係です。母親が自分の娘に依存する理由と親子関係のあり方について考えます。
家庭・育児・嫁姑・義理づきあいのストレスガイド記事70位惰眠が大好きな方、冬の風邪にはご用心! 正月に風邪をひくワケ、教えます
お正月明けには、セキ・くしゃみ・鼻水を抱えながら初出勤した、という人は意外に多いですよね。でも、これはどうしてなのでしょう? 今回は、風邪をひくのはどんなとき?というテーマについて考えてみましょう。
ガイド記事