睡眠 人気記事ランキング(4ページ目)
2025年01月01日 睡眠内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位一流になるための新・睡眠習慣…今すぐ始める10の法則
一流の人と二流の人では、睡眠に対する考え方がまったく違います。まずは「日中の疲れを癒すための睡眠」ではなく、「睡眠でエネルギーを蓄えてから元気に活動する」と、1日の始まりは眠るときから始まると考えましょう。一流になるための快眠習慣を詳しく解説します。
ガイド記事32位「正しい寝姿勢」はどれ?意外と知らない眠り方と寝相
【医師が解説】横向き寝、仰向け寝、うつぶせ寝と、眠るときの姿勢は人それぞれです。寝姿勢によっては眠りの質が落ちるものや、危険なものも。多くの人の寝姿勢の傾向、また睡眠の質を上げる寝姿勢はあるのかを解説します。寝相が悪い場合は病気が原因のこともあるので注意が必要です。
ガイド記事33位うつ病予防にも効果!医学的に正しい「睡眠の質」を高める7つの極意
【医師が解説】睡眠不足も大きな原因となる「燃え尽き症候群」や「うつ病」。すでに多くの研究により、質の高い睡眠がうつ病予防に非常に重要であるとわかっています。睡眠の質を上げる方法は何か、医学的な根拠に基づいた7つのポイントをご紹介します。
ガイド記事34位花粉症の鼻づまりで眠れない…ユーカリアロマで睡眠不足に対策
【医師が解説】ユーカリの葉は、アボリジニが万能薬として使う優れた植物でもあります。花粉症で鼻づまりがひどく眠れない人は、ユーカリのアロマオイルで対策してみるのも良いかもしれません。ユーカリアロマ・精油の簡単な使い方を解説します。
快眠アイテム・グッズ・目覚まし時計ガイド記事35位寒さは快眠の敵! 真冬のポカポカ睡眠法
冬の夜、冷え性がひどくて手足が冷たく、なかなか寝つけないのは辛いものですね。そんな人のために、体が温まって快眠できる食材や飲み物、入浴方法、電気製品、グッズなどをご紹介します。
睡眠歳時記・季節ごとの快眠法ガイド記事36位世界標準指標で快眠度チェック!アテネ不眠尺度とは
【医師が解説】質のよい睡眠をとるためには、現在の自分の睡眠状態を知ることが大切。様々なセルフチェック法、快眠診断などがありますが、世界保健機関(WHO)が中心となって作った睡眠評価法「アテネ不眠尺度」というものがあります。世界標準の快眠度チェックリストで、簡単に睡眠の質を調べてみましょう。
睡眠のしくみ・快眠度チェックリストガイド記事37位睡眠不足はダイエットの敵! 太らないための眠り方
【医師が解説】夜遅くまで起きていると、つい甘い物に手が伸びてしまう……。これは、あなたの意志の弱さの問題ではありません。睡眠不足が、あなたにそうさせているのです。睡眠と食欲・肥満の関係を知れば、眠りを味方につけて、無理のないダイエットが可能です。
理想の睡眠時間・睡眠不足対処法ガイド記事38位「寝る子は育つ」はそのままの意味で本当か?科学的根拠と睡眠の大切さ
【睡眠学会所属医師が解説】「寝る子は育つ」という言葉はそのままの意味で、確かな理由と根拠があります。睡眠時間が短く寝不足・睡眠不足の状態が続くと、成長ホルモンの分泌に影響したり、セロトニン減少により攻撃性が増していわゆる「キレやすい子」になったりと、心身の成長に影響します。睡眠の大切さをしっかり理解し、年齢別の理想の睡眠時間を確保するように努めましょう。
睡眠のしくみ・快眠度チェックリストガイド記事39位カフェインが効くまでの時間の目安…効果的な眠気対策に
【医師が解説】眠気覚ましの強い味方・カフェインが効くメカニズムと、カフェインが多く含まれている飲料や食材、上手なカフェインの摂り方について解説します。カフェインが効くまでの時間も考えて、効率的に摂取しましょう。
眠気のコントロール法ガイド記事40位カフェインとは逆?お茶に含まれるテアニンで快眠!
夜にお茶を飲むとカフェインのせいで眠れなくなることがあります。一方で、お茶を飲むとリラックスできることも確かです。お茶には覚醒作用をもつカフェインのほかに、眠気を誘う「テアニン」という物質が含まれています。テアニンの睡眠に対する効果をご紹介しましょう。
快眠食材・快眠レシピガイド記事