睡眠 人気記事ランキング(4ページ目)
2024年11月13日 睡眠内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位快眠できる4つの香り……科学的に実証された香りの効果とは
【医師が解説】アロマテラピーなど、香りには人の心理状態を変える作用があります。睡眠と香りの関係も少しずつ明らかになってきました。眠る前に気持ちを落ち着け、快眠を助けてくれる4つの香りと、それぞれの香りの快眠効果についてご紹介します。
理想の睡眠時間・睡眠不足対処法ガイド記事32位居眠り運転はもうしない! 自動車運転中の眠気対策
居眠り運転が原因で、一度に多くの命が奪われる事故が続いています。少しの眠気なら大丈夫と軽く考えて、自動車を運転してしまいがちですが、睡眠不足での運転は飲酒運転と同じくらい危険な行為です。ここでは居眠りしやすい条件や睡眠不足のサイン、眠気を解消する方法などについて、詳しく解説します。
眠気のコントロール法ガイド記事33位専門家が教える正しい布団の干し方・時間・収納方法
【医師が解説】快眠をサポートしてくれる、ふかふかの布団。布団を気持ちよく使うためには、正しい布団の干し方と収納方法を知っておくことも大切です。一流の布団屋さんに教えていただいた、布団のプロの布団の干し方と管理のコツをご紹介します。
快眠アイテム・グッズ・目覚まし時計ガイド記事34位まとめて眠らなくても大丈夫!? 分割睡眠のススメ
まとめて長い時間眠れないという人は、睡眠を2回に分けてみましょう。このような眠り方を、「分割睡眠」といいます。黒柳徹子さんが最近、始めたことでも話題になりました。ここでは、分割睡眠の効用と方法をご紹介します。
理想の睡眠時間・睡眠不足対処法ガイド記事35位朝・昼・夕方・夜の時間帯別にできる眠気対策法
【医師が解説】目覚めが悪くて朝から眠い、昼食後や、昼過ぎの会議中に眠い、夕方が眠い、夕食後に眠くなる……。一言で「眠気」といっても、起こる時間帯によって原因は違います。眠気が起こる時間帯別の原因を挙げて、それぞれに有効な眠気対策法を医師がご紹介します。
理想の睡眠時間・睡眠不足対処法ガイド記事36位祝・ノーベル物理学賞! 青色LEDと睡眠の深い関係
2014年のノーベル物理学賞は、青色発色ダイオード(LED)を発明した日本の研究者3人に決まりました。私たちの生活を明るくしてくれているLEDですが、睡眠や覚醒とも深いかかわりがあります。ここでは、LEDが睡眠に与える影響について、ご紹介します。
睡眠関連ニュース・最新情報ガイド記事37位夜だけふんどし! 今、「ふんどし」にはまる人が続出
「ふんどし」は体を締め付けず、風通しが良いのにお腹を冷やさないので、睡眠中の下着として最適です。世の中から消えてしまうと思われていたふんどしですが、その機能の高さが見直されて、復活の兆しがあります。ここでは、夜だけふんどしをつける「夜ふん」を中心に、ご紹介します。
快眠アイテム・グッズ・目覚まし時計ガイド記事38位気づけば遅刻常習犯!? 夜は眠れず朝寝坊する「病気」
いつも遅刻ギリギリまで眠ってしまう人はいるものです。やる気がないとか、根性が足りないのではありません。夜は遅い時刻まで眠れず、朝なかなか起きられない人は、「睡眠相後退症候群」という病気の可能性があります。
眠気のコントロール法ガイド記事39位一流になるための新・睡眠習慣…今すぐ始める10の法則
一流の人と二流の人では、睡眠に対する考え方がまったく違います。まずは「日中の疲れを癒すための睡眠」ではなく、「睡眠でエネルギーを蓄えてから元気に活動する」と、1日の始まりは眠るときから始まると考えましょう。一流になるための快眠習慣を詳しく解説します。
ガイド記事40位毛布は布団の上か下か…正しい毛布の使い方
【日本睡眠学会所属医師が解説】毛布は掛布団の上か下か? 布団の順番で暖かさは変わります。「毛布は掛布団の上と下どちらに敷いているか」のアンケート結果とともに、冬の快眠に役立つ暖かい布団の順番について、わかりやすく解説します。
ガイド記事