睡眠/快眠アイテム・グッズ・目覚まし時計

ザブザブ洗いましょう! 丸八真綿の布団クリーニング

ダニ対策として注目を集めている布団の丸洗い。コインランドリーでもできそうだけど、専門の業者に頼むとどうなの? と思っている人も多いはず。今回は、布団の老舗・丸八真綿のグループ会社である「ザブザブ」の布団クリーニングについて、ご紹介します。

坪田 聡

執筆者:坪田 聡

医師 / 睡眠ガイド

布団は洗わないと汚れが取れない

布団のすすぎ水

左端がすすぎ始めの水、右端がすすぎ終わりの水です

着ている服を干すだけで洗わない人はいませんが、ほとんどの人は布団を洗ったことがないでしょう。布団を干してもダニを退治することは難しいです。しかも、干しただけではダニの死がいやフン、汚れ、花粉などを布団から取り除けません。布団も洗うと良いのですが、自宅やコインランドリーでの洗濯は難しいものです。

布団を洗うメリットは、主に3つあります。まず、中綿の汚れがスッキリ取れることです。私たちは眠っている間に、約200ccの汗をかいています。その多くが布団に吸収されて、中綿を汚します。中綿の汚れは布団の保温力や復元力を低下させますが、この汚れは水洗いしないとなかなか落ちません。

布団は洗えば保温力が回復します。丸八真綿が約10年間使用した布団で行った保温力試験では、新品の保温力を100%とすると敷き布団で33%、掛け布団で3%の回復がみられました。布団から逃げる熱は掛け布団より敷き布団からのほうが多いので、敷き布団の保温力が回復すると温かく眠られるはずです。

天日で布団を干しても、ダニは影の側に移動して生き延びてしまいます。布団を洗って乾燥することで初めて、ダニを殺し、ダニの死がいやフン、細菌、花粉なども洗い流せます。特に、専門業者で布団をクリーニングしてもらうと、ダニを全滅させることも可能です。
 

布団はこうしてきれいになる

布団クリーニング

大量の水で洗うから、布団がきれいになります

丸八真綿の関連会社「ザブザブ」では、自社の布団だけでなく他社で買った布団に対しても、クリーニングサービスを提供しています。年間20万枚以上、累計500万枚も行っている「ザブザブふとんクリーニング」は、次のような流れで行われます。

インターネットで申し込むと、宅配梱包キットと「おふとん診断書」が送られてきます。「おふとん診断書」に布団の状態などを記入し、宅配業者に布団を引き渡します。クリーニング工場では、届いた布団の汚れや傷みをチェックして、その布団にふさわしいクリーニング方法を決めます。

落ちにくい汚れやシミのある場合は、洗浄の前に数種類のシミ抜き剤を使い分け、超音波シミ抜き器やスチーム器なども併用してきれいにします。布団の中綿までしっかり洗剤をしみこませた後、巨大な洗浄機で洗います。布団一枚あたり200~300リットルもの水を使うので、中までしっかり洗ってすすげます。

布団の種類や中綿によって、最適の乾燥方法は違います。羽毛布団は回転させながら、羊毛パッドは静かに広げたまま乾燥させるのがよいです。自宅やコインランドリーでのように高い温度で乾燥すると、形が崩れてしまいます。クリーニング工場ではゆっくり乾燥させるので、布団がふんわり仕上がります。

最後に、汚れ落ちの状態や異物の有無などを検査して、依頼主の元へ返送されます。布団を工場に送ってから、約1週間で戻ってきます。料金は、布団を受け取った時に支払うシステムです。
 

「ザブザブふとんクリーニング」の料金

布団の丸洗いは、できれば年1回がおススメです。季節の変わり目などに、それまで使っていた布団をクリーニングに出す人が多いようです。

「ザブザブふとんクリーニング」には、上で説明した「スタンダードコース」のほかに、「抗菌・防臭コース」があります。このコースではスタンダードコースに加えて、オゾン殺菌処理と銀イオン抗菌処理が行われます。

気になる料金ですが、スタンダードコースでは1枚パックが6,300円、2枚パックが9,030円、一番人気の3枚パックが11,550円です。抗菌・防臭コースは1枚パックが6,930円、2枚パックが10,290円、3枚パックが13,440円です。

【関連サイト】
ふとんクリニック(マルハチ)
ふかふか大好き! 布団の正しい干し方と保管法
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で睡眠用品を見るAmazon で睡眠グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます