スキルアップ
マネジメント 新着記事一覧(2ページ目)
困った人との上手な付き合い方とは? 心地いい人間関係のコツ
困った人だな...とコミュニケーションをとるのが億劫になってしまう人との関係や対処法は難しいですよね。すぐに怒る人、沈黙してしまう人、不平不満ばかりであげ足をとってくる人。性格が難しく対立傾向にある3つのタイプについて、関わり方のコツを紹介します。
信頼関係作りガイド記事フォロワーシップとは?リーダーにも必要な「支える力」
フォロワーシップの意味を知っていますか? 多くの人は「フォロワーシップとはフォロワーが発揮する力」と捉えているようですが、実は違います。実際には、リーダーにもフォロワーシップが重要です。フォロワーシップという言葉の本質について説明します。
フォロワーシップの基本知識ガイド記事第一次集団と第二次集団の違いは?社会学視点でのリーダーシップ原論
社会学的な視点でリーダーシップを捉えてみたいと思います。社会学では、第一次集団、第二次集団という言葉があります。第一次集団と第二次集団の違いとは? 2つの異なるリーダーシップスタイルについてお話しします。
リーダーシップの基本知識ガイド記事「プールの水出しっぱなし」は先生が弁償するべき? ヒューマンエラーによる賠償責任のあり方を考える
学校のプールの水を止め忘れて損害を発生させたとして、教諭らが賠償を申し出るケース。個人的に弁償させるのが妥当か否か、毎度議論になってもいます。公共と民間の立場の違いも踏まえつつ、この手の問題のあるべき対処について考えます。
ガイド記事“強気の姿勢”がネットで話題に。星野源「ガセ不倫情報」への所属事務所対応に見る、称賛点と注意点
星野源さんをめぐる臆測投稿に対して、所属事務所の対応が話題となりました。名誉毀損での法的措置も辞さないと強い姿勢を明確にしたことで、ネット上では称賛の声が上がったのです。この一件を参考に、ネットメディアへの企業広報対応のあり方を考えます。※サムネイル写真:つのだよしお/アフロ
ガイド記事【子持ち様論争】「なぜ私が子持ち様の仕事をさせられないといけないの?」不満の原因と解決策を考える
社会の制度もあって優遇されている子育て中の親を「子持ち様」と呼んで皮肉る風潮があるようです。フォローに回った側の人に仕事のしわ寄せがいき、不平不満が発生するのは企業として実に悩ましいところでしょう。根本原因と解決策を考えます。
ガイド記事部下を動かす方法……返事はいいけど動かない部下に効果的なのは?
「はい、やります!」「3日後には提出します!」と仕事の依頼に対する返事はピカイチ。でも、行動が起こらない、納期に間に合わない…そんな部下には行動を起こすためのもう一押しが必要です。今回は相手の行動を促すためのちょっとしたヒントをお伝えします。
モチベーションアップガイド記事部下の育成に必要なこととは?6つのリーダーシップ
部下を育成するには、部下を育て後継者を作るという気概と具体的な施策が必要です。それは、部下が仕事をするためにやる気をいかに高めるかが重要になります。今回は部下のモチベーションを上げる方法や部下の育成について解説します。
リーダーシップ活用事例ガイド記事真のリーダーが実践するべき「7つの習慣」とは?
リーダーシップについて語る名著として、スティーブン・コヴィー著「7つの習慣」をご紹介します。7つの習慣が獲得できれば、リーダーとして自立、更には相互依存のステージに、また私的成功から公的成功へと導かれるのです。ぜひ参考にしてみてくださいね。
リーダーシップの基本知識ガイド記事思っていた職場と違ったら…「すぐにでも辞めるべき会社」の特徴と見分け方【経営コンサルが解説】
入社した会社が「思っていた職場と違った」「ブラック企業かも?」と思い転職を考えるなら、これだけは押さえておきたいというポイントがあります。すぐにでも辞めるべき企業、しばらくは様子を見るべき企業の違い、その判断ポイントを考えます。
ガイド記事