スキルアップ
ビジネス文書 新着記事一覧(2ページ目)
飲み会のお礼メールの書き方・例文…ご馳走になったお礼を上司等に!
上司や先輩、社外の取引先から会食や食事、飲み会に誘われた後にメールでお礼を伝える文の書き方を支払いのパターン別に紹介。目上の人に「また誘いたい」「一緒に仕事がしたい」と思わせるお礼メールの書き方とは?デートにも応用できます!
お礼の文例ガイド記事真夏の暑中見舞い3行メール……再会したい人へ送ろう!
「ごぶさたしているけれど、どうしているかな」「久しぶりに会いたいな」など、最近気になる人はいませんか? そんなときにおすすめしたいのが3行メールです。暑中見舞いを兼ねて、あなたも3行メールを送ってみませんか。
お礼の文例ガイド記事お断りメールの書き方!ビジネス例文で学ぶ、悪い表現・良い表現
今回はお断りメールの書き方についてです。ビジネスメールでもよくある無理なお願いや依頼。お断りする場合、イエスの返事と違い、ノーは言いにくいもの。相手に納得してもらい、今後もよい関係が続くようなお断りメールの書き方・例文を紹介します。
お断りの文例ガイド記事【ビジネス文書の心得】社会人ならおさえたい超基本のポイント
今回は、書くスキルを学ぶ前に、ビジネス文書の意義や大事なポイントを確認していきましょう。ビジネスではミスやエラーを減らすために、「文書主義の原則」があります。また、お互いの仕事がスムーズに進むように、ルールとマナーもあります。
ビジネス文書の基本ガイド記事ビジネス文書の書き方!社外メール等のタイトル(標題)と結びの文例
社外向けビジネス文書の書き方の基本を知っておきましょう。タイトル(標題)はどうつけていますか? 社外メールでは、タイトルだけで言いたいことが伝わるのがベスト、「結びの文」も大切です。「タイトル(件名)」と「結びの挨拶文」には関連性もあります。
ビジネス文書の基本ガイド記事遅刻連絡をメールやショートメッセージから送る!3行メールの書き方
通勤中や移動中、緊急事態が生じて遅刻しそうなときは、速やかに職場や訪問先へ遅刻連絡することが大切ですね。本来なら電話で直接話すべきですが、もし無理であればスマホや携帯電話からメール・ショートメッセージを送りましょう。
通知・連絡の文例ガイド記事書面とは?書面の意味やメールとの使い分け方法
書面の意味やメールとの使い分け方で悩んだことはありませんか? 就職活動中や仕事で文書を作成する時、書面かメールか迷うことがありますよね。その使い分けは、書く内容・目的や相手との関係性によって異なります。書面とメールそれぞれの効力をまとめました。
ビジネス文書の基本ガイド記事上司へ「ごちそうさまでした」をメールで!お礼メールの書き方と例文
上司に食事をご馳走になって送るお礼メール、「今日はごちそうさまでした」という内容のメールを、読んだ人がうれしくなるような言葉を添えて送りましょう。上司を「誘ってよかった」と安心させつつ、あなたの印象をアップさせるビジネスメールの極意をお伝えします。
お礼の文例ガイド記事小職とは?ビジネスメールでの意味・読み方・使い方!言い換え表現も
ビジネスメールでたまに見る「小職(しょうしょく)」。これは「自分」をへりくだる一人称です。「弊職」「小生」も同じ意味です。「小生」は基本的に男性の自称で女性は使いません。今回は「小職」「弊職」「小生」の意味や使い方、言い換え表現をご紹介します。
メールのビジネスマナーガイド記事体調不良をメールで伝える…会社を休む連絡ポイント5つ【例文付き】
体調不良のメールの送り方を例文付きでご紹介。テレワーク中など、体調不良で会社を休みたいときの連絡手段が電話でなくメールになっていることもありえます。その際、どのような点に気をつけたらよいのでしょうか。急な体調不良や生理痛などで会社を休むときのメールマナーを確認していきましょう。
ガイド記事