症状・病気
不眠・睡眠障害 新着記事一覧(6ページ目)
聞くだけで分かる!? 良いイビキと悪いイビキの違い
イビキには、すぐに医者へ行ったほうが良いものと、そうでないものがあります。治療が必要かどうかは、見たり聞いたりするだけで分かることがあります。ここでは、良いイビキと悪いイビキを見分け方や、聞き分けるポイントをご紹介します。
いびきガイド記事日本人の10人に4人が不眠症かも?
あなたのまわりには、不眠で悩んでいる人はいませんか? 最近発表された調査によると、日本人の10人に4人に不眠症の疑いがあることが分かりました。ここでは他の項目も含めて、この調査の結果をご紹介します。
不眠・睡眠障害の種類ガイド記事薬局やネットで買える薬やサプリメントの睡眠効果比べ
不眠だけど、医療機関での診察が受けられない。そんなときは、薬局で買える睡眠改善薬や漢方薬、ネットショップで買えるメラトニンやサプリメントは重宝します。でも、本当に効くの? そんな疑問に、2014年の春に出版された「睡眠薬の適正使用・休薬ガイドライン」からお答えします。
睡眠薬・睡眠改善薬・睡眠導入剤ガイド記事これで安心!認知症高齢者に多い昼夜逆転の原因と対策
超高齢社会となり、認知症患者さんの数がどんどん増えています。介護する側からみると、認知症の症状の中でも昼夜逆転は大きな問題です。認知症の方が昼夜逆転する原因と、その対策をいくつかご紹介します。
昼夜逆転・睡眠時間帯の異常ガイド記事スマホは危険!? ブルーライトの睡眠への影響と対策
パソコンやスマートフォンの画面からは、多くの青い光「ブルーライト」が出ています。毎日たくさんのブルーライトを浴びることは、睡眠の質を悪くする原因にもなります。ここでは、ブルーライトの睡眠に対する影響と、ブルーライト軽減の方法についてご紹介します。
その他の睡眠障害ガイド記事睡眠外来、専門医受診前に…手軽な睡眠障害診断サイト
寝つきの悪さや、日中のひどい眠気など、眠りに関する悩みがあっても、すぐに専門医や睡眠外来を受診する人は少ないもの。眠気が一時的なものなのか病気なのかもわからず、受診を躊躇う人もいます。専門医を受診する前に役立る、睡眠障害の専門家によって作られた睡眠障害診断サイトをチェックしてみるのも有効です。
不眠・睡眠障害の種類ガイド記事ナルコレプシーの治療法・対策法
良い生活習慣を身につけ、寝室の環境を整えることが、ナルコレプシー治療の基本。睡眠専門医の診断を受けて、薬を飲むのも有効です。ナルコレプシーの研究は日進月歩で、新しい薬が次々と開発されています。
ナルコレプシーガイド記事ナルコレプシーの症状と検査
金縛りや悪夢にうなされやすい人は、ナルコレプシーかもしれません。大事な場面で居眠りしたり、大笑いすると体の力が抜ける人も要注意。ナルコレプシーの特徴的な症状と、大事な検査をご紹介します。
ナルコレプシーガイド記事ナルコレプシーの原因とメカニズム
睡眠時間は十分なのに、日中、激しい眠気に襲われる。そんな人は過眠症の一つである、ナルコレプシーかもしれません。ストレスも関係しているナルコレプシーの原因とメカニズムについてご紹介します。
ナルコレプシーガイド記事うつ病にも効果的! 気持ちがハイになる断眠療法とは
徹夜明けの日は、体が疲れているのに、なぜかハイな気分になりませんか? 眠らないでいると気分が高揚する効果を利用して、うつ病患者さんを治療する「断眠療法」というものがあります。ここでは、断眠療法の効果と実際のやりかたをご紹介します。
不眠・睡眠不足の影響ガイド記事