健康管理
ストレス 新着記事一覧(12ページ目)
うつ病休職中の過ごし方…自宅療養中にしてはいけないこと
【公認心理師が解説】仕事ストレスや過労が原因でうつ病になった場合、回復のために休職し、自宅療養になることもあります。休職中は生産性や効率を求めず、大らかに構えて行動することが大切です。「せめて家のことくらい」「復職に向けて勉強をしなくては」と、休職中まで自分を追い込む考えや行動は禁物。自宅療養中にしてはいけないことと休職中の過ごし方を解説します。
ガイド記事更年期のイライラ……夫や子どもの心ない言葉に傷つく前に
【公認心理師が解説】更年期は女性ホルモンの分泌量が急激に低下し、精神的にも不安定になりやすくなります。夫や子ども、義母からの言葉が原因でイライラしてしまう方も多いものです。更年期によくあるイライラの原因と対処法を解説します。
ガイド記事日本人の幸福感は世界〇位!? 幸福度を高める「利他行動」とは
【公認心理師が解説】「幸せ」とは何でしょうか? 日本人の幸福度は156か国中62位。一人あたりの国民総生産(GDP)や健康寿命は世界トップクラスであるにも関わらず、幸福度は低下傾向です。その課題には「他者への寛容さ」の低さが挙げられます。利他的な行動からお互いの幸福感を高めていくために、日常的にできることと注意点について解説します。
ガイド記事HSCとは何か…繊細で過敏すぎる子への接し方
【公認心理師が解説】HSCとは、とても繊細で過敏な子どもの特性の一つ。刺激に敏感すぎて不安が強い、ストレスを感じやすいといった傾向があるため、「このまま大人になったらどうなるの?」「集団生活になじめるの?」と育て方や接し方に悩む親御さんも少なくありません。HSCの子どもへの接し方、気持ちの受け止め方、ストレス対処法の教え方について解説します。
ガイド記事コロナ後も再開反対?飲み会ストレスと職場コミュニケーション
【公認心理師が解説】コロナ禍で失われた「職場の飲み会」文化は、飲食店の規制解除後に復活するのでしょうか? カウンセリングでも相談が多い「飲み会ストレス」。「飲みニケーション」は過去のもので、義理の飲み会はもう不要という空気もあるようです。お酒の力を借りずに、職場コミュニケーションを円滑にするコツも押さえておきましょう。
ガイド記事失感情症(アレキシサイミア)とは…ストレスも無自覚
【公認心理師が解説】「失感情症」と訳されるアレキシサイミア。高いストレスがかかっているのに、つらい気持ちや苦しい気持ちを自覚できない、自分の感情が分からない。これは失感情症によるものなのかもしれません。心身の病気を引き起こす可能性もある失感情症の特徴、特性とのつきあい方について解説します。
ストレスチェック・自己診断ガイド記事不安が大きく希望が持てない…コロナ禍の悲観バイアスへの対処法
【公認心理師が解説】「悲観バイアス」とは、物事をすべて悲観的に悪く捉えすぎてしまう認知バイアスのこと。コロナ禍で増えている極端に悲観的な考え方には、注意が必要です。悲観バイアスのメリット・デメリット、上手な対処法を解説します。
ガイド記事怒りが爆発する前に!無理なく冷静になれる2つの方法
【公認心理師が解説】理不尽な出来事に怒りを感じたとき、怒りをぶつけてトラブルになったり、怒りを抑え込んでつらくなったりしないために必要なこととは?「怒り」の感情と上手に付き合い、適切な行動を取れるようになるための2つのアプローチをお伝えします。
ガイド記事イライラ解消の効果的な方法…怒らず抑えたいときの2ステップ
【公認心理師が解説】小さな「イラッ」から強い怒りになりやすい……。イライラしたくない、イライラを抑えたいと思うなら、まずはその原因から離れる、そして、行動を変えてみることが大切です。イライラとの上手な付き合い方、イライラの抑え方について解説します。
ガイド記事理知的な人がまさかの愚行に…後悔しないための対策法
【公認心理師が解説】冷静で理知的な人が、酒席や人間関係の諸事において、まわりが驚くような大失態をしてしまうことが時折あります。そこにはどんな心理が潜み、どのような対策が必要なのでしょう? キーポイントは「感情」と「理性」のバランスです。
ガイド記事