健康管理
運動と健康 新着記事一覧(23ページ目)
楽しみながら運動習慣をつける! 錯覚の心理学とは
いよいよ春本番! 薄手の服はオシャレ度を増し、気分も華やかになりますね。ところが何枚も重ね着していたところから、薄手の服に着替えると体のラインが意外と目立ってしまい、気になる人もいるかもしれません。運動は苦手と思っている人にも、考え方を変えるだけで運動好きになってしまうかもしれない、そんな驚くべき心理学をご紹介したいと思います。
運動習慣のつけ方・運動とメンタルガイド記事脱ガリガリ! メリハリある体を作る筋トレ法
細くスリムな体はいつの時代も憧れの的。一方で、やせていても筋肉の少ない体は「ガリガリ」「貧相」というマイナス印象にもなりがちです。やはり適度な筋肉で体を引き締める方が、メリハリがあって健康的に見えますよね。今回は筋肉をつけてシェイプアップするための方法とエクササイズをご紹介します。
簡単トレーニング・ストレッチ・ウォーキングガイド記事大寒波到来! 体も温まって一石二鳥の冬の運動術
一年で一番寒いこの時期、エアコンをつけて部屋を暖めるのはいいけれど、体はいつまでたっても芯が冷えたまま…ということはありませんか。運動は体の筋肉を使うことで血流をよくし、体の中から熱を生み出します。運動不足に陥りがちなこの時期だからこそ、体を温めるための運動にチャレンジしてみませんか?
簡単トレーニング・ストレッチ・ウォーキングガイド記事効果が出やすいのは今!上手な運動で冬太りダイエット
楽しいイベントがたくさんあるこの時期、ついつい食べ過ぎることもありますよね。加えてこの時期は寒さのあまり屋外に出るのも億劫になり、身体を動かすことも少なくなってしまうのではないでしょうか。今回はこの時期に適した運動や、寒い時期で身体を動かすことの注意点などをご紹介したいと思います。
メタボ予防・ダイエット目的のトレーニングガイド記事診療報酬改定で維持期リハビリが受けられなくなる?
入院をしたらリハビリはずっと受けられる?残念ながらそうではありません。病院でのリハビリテーションには一定の制限が存在します。また、医療機関の治療費などを決める、平成26年度の診療報酬改定を控えていますが、前回、平成24年度の診療報酬改定時に病院でのリハビリテーションを受ける方に、支障が出る文言が入りました。これをどれだけの方が知っているのでしょうか?
リハビリ・介護予防ガイド記事くびれを作る! 腰ひねり運動のメリット・注意点
いつの時代もお腹周りのたるんだ脂肪は気になるところ。最近ではメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の診断基準に腹囲が採用されており、男性で85cm以上、女性で90cm以上だと「メタボ」認定されてしまいます。メタボにはなりたくない! ウエストにはくびれがほしい!という皆さんに、ひねり運動のメリットと簡単なエクササイズ法をご紹介します。
メタボ予防・ダイエット目的のトレーニングガイド記事しっかり食べて効率よく!運動前後にとりたい食事
運動をする目的は人それぞれ。健康のために、ダイエットのために、若々しさを保つためにといろんな理由はありますが、どうせ運動をするならより効果的なものになるよう気をつかいたいですよね。今回は運動前・運動後に適している食事について考えてみたいと思います。
スポーツ栄養・アスリートの食事ガイド記事患者さんに知ってほしいリハビリテーションの基礎知識
リハビリは運動。そんなイメージが定着してますよね。しかし、本来、リハビリとは運動を指す言葉ではなく、人生を楽しみ、生きがいを持ち続けられる事や自分らしく心を豊かに過ごし、社会や地域との接点を持ち続ける事など、さまざまな要素をもっています。
リハビリ・介護予防ガイド記事寝転がったままでもOK!気分転換エクササイズ
夏の運動は暑い時期を避けて、早朝や夕方以降に行いたいものですが、普段の生活の中で早朝や夕方にまとまった時間が取れない方も多いと思います。かといって、日中の暑い中で運動することは身体にも負担がかかり、熱中症の心配もあります。今回は室内でも簡単に出来る気分転換エクササイズをシーン別にまとめてみたいと思います。
簡単トレーニング・ストレッチ・ウォーキングガイド記事運動不足は仕事時間に解消! 健康的な身体への道
運動不足を解消するためには、普段の仕事の時間も運動習慣にしてしまいましょう。運動に対する考え方と行動を変えると、仕事のちょっとした合間も貴重な運動時間になります。
簡単トレーニング・ストレッチ・ウォーキングガイド記事