運動と健康

氷で冷やすと逆効果?「手のひら冷却法」が熱中症対策にも効果的なワケ

【アスレティックトレーナーが解説】熱中症予防・対策に大切な水分補給やミネラル分補給。最近はこれらの予防法に加え、体を効率よく冷やす方法として「手のひら冷却法(手掌冷却法)」が注目されています。なぜ手のひらを冷やすと体を冷やすことができるのか? 氷で冷やすと逆効果になるワケは? 実際のやり方と注意点をわかりやすく解説します。

西村 典子

執筆者:西村 典子

アスレティックトレーナー / 運動と健康ガイド

熱中症対策で冷やすと効果的な部位はどこ? 首、脇の下、股の付け根など

ペットボトルを持つ手

適度に冷えたペットボトル持って手のひらを冷やせば熱中症予防になる? どのようなメカニズムなのでしょうか

私たちの体には、外気温に左右されない体温調節システムが備わっています。体温が高くなりやすい屋外活動や運動時には、体温を下げようと汗をかきます。水分やミネラル分が汗で失われてしまうので、脱水を防ぐために、適切に水分・ミネラル分を補給することが大切です。

外の気温に対して体温調節がうまくできなくなると、めまいや筋けいれん、頭痛、倦怠感などの熱中症のような症状が現れます。このときにまず行わなくてはならないのは、体の深部体温を下げることです。

深部体温とは皮膚表面ではなく、体の核心部の体温のこと。私たちは普段、脇の下で体温を測定することが多いと思いますが、深部体温はより体の深部に位置し、実際には直腸温などを参考にします。

深部体温を下げる一般的な方法としては、大きな血管が通っている部位を冷やす方法が知られています。例えば首や脇の下、股の付け根、膝裏などの、大動脈の通り道になっている部分です。これらの部位を中心に氷や氷水を用いて冷やすことで、急激な体温上昇を抑えることができます。
 

手のひらや顔を冷やすと体が冷える? AVAという血管のメカニズム

上記でご紹介した大動脈の通り道の部分はとても効果的な部位なので、実際に熱中症になってしまったときの対処法として覚えておくとよいでしょう。あわせて、より手軽で日常的にできる熱中症対策法として最近注目されているのが「手のひら冷却法」です。専門的な言葉では「手掌冷却法(しゅしょうれいきゃくほう)」と言います。

手のひらや顔には冷やしやすい大きな血管はなさそうですが、なぜこれらの部位を冷やすと効果的なのでしょうか? そのメカニズムのカギは、体の末端部分にある、動脈と静脈をバイパスのように結ぶ「AVA」という血管が握っています。AVAは「動静脈吻合」(どうじょうみゃくふんごう)ともいい、体毛のない手のひらや足裏、頬などに多く分布しています。AVAは普段は閉じられていますが、体温が上昇するとともに開通し、熱を放出して体温を下げようと働くことが知られています。手のひら冷却法は、このAVAを効果的に冷やすことによって血液の温度を下げ、その血液が全身を循環することによって深部体温を下げようとするものです。
 

手のひら冷却法の方法・やり方・逆効果になる注意点

具体的なやり方をご紹介しましょう。

■手のひら冷却法のやり方
 
  1. 「やや冷たい」と感じる10~15℃程度に冷やされたペットボトルを準備する
  2. ペットボトルを手に持り、5~10分程度手のひらを冷やす

これだけです。ペットボトルはどこでも購入できて手軽ですが、もちろんペットボトルにこだわる必要はありません。手のひらが冷やせればよいので、例えば洗面器に10~15℃程度の冷たい水を張り、5~10分間両手をつけるといった方法でも、効率よく体温を下げることができます。

注意点としては保冷剤などの凍ったものや氷のうなど、冷たすぎるものを使わないこと。肌への負担に気をつけて使ったとしても、冷却刺激が強すぎることで、体温上昇によって開かれたAVAが閉じてしまい、逆効果になってしまうことが懸念されます。10~15℃程度のほどよい冷たさを守って行うようにしましょう。

例えば屋外活動やスポーツを行う前に、手や足を水に浸したり、ペットボトルを使って手のひらや頬などを冷やすようにすると、活動時の急激な体温上昇が抑えられ、熱中症予防にもつながります。また寝る前に実践すると、寝苦しい夜をより快適に過ごせることが期待できます。手軽に取り入れることのできる「手のひら冷却法」をぜひ実践してみてください。

■参考書籍
  • スポーツ現場における暑さ対策 長谷川博・中村大輔/編著 ナップ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます