運動と健康/簡単トレーニング・ストレッチ・ウォーキング

脱ガリガリ! メリハリある体を作る筋トレ法

細くスリムな体はいつの時代も憧れの的。一方で、やせていても筋肉の少ない体は「ガリガリ」「貧相」というマイナス印象にもなりがちです。やはり適度な筋肉で体を引き締める方が、メリハリがあって健康的に見えますよね。今回は筋肉をつけてシェイプアップするための方法とエクササイズをご紹介します。

西村 典子

執筆者:西村 典子

アスレティックトレーナー / 運動と健康ガイド

体重を落とすだけではダメ! 目指すべきはメリハリボディ

働く女性

引き締まったスタイル美人を目指そう

少し昔に流行った言葉ですが、胸・腰・臀部のメリハリを「ボン・キュッ・ボン」と表した言葉は、男性にも女性にも当てはまる黄金律。

胸板を厚くし、ウエスト周りはお腹ぽっこりにならないようキュッと引き締める。そして臀部は垂れないようにキュッと引き締め、かつ貧相なイメージにならないよう厚みを持たせる。こうしたメリハリのよい体であり続けるためには、それぞれの部位にあったエクササイズが不可欠です。一つ一つのエクササイズは簡単に出来るものを中心に集めました。


デコルテ、二の腕を美しく見せる筋トレ法

胸のトレーニング

壁を上手く使ってトレーニング

■胸の筋肉を鍛える
一番手軽に挑戦できるのは腕立て伏せです。これを自分の体力に合わせて行うと胸の筋肉が鍛えられますが負荷も大きいため、「少しキツイな」と感じる人は膝を立てた状態で行ってもよいでしょう。膝を立てた状態でも繰り返し回数が出来ない場合は、壁を使って肘の曲げ伸ばしをすることでもOK。手幅を広くすれば主に胸の筋肉に、手幅を狭くすれば主に腕の後側、いわゆる「二の腕」シェイプになります。

■二の腕も引き締めてたるみを抑える
二の腕トレーニング

たるみがちな二の腕を引き締めよう

冬は隠せていても、薄着のシーズンになるにつれてたるみが気になる部分、「二の腕」。こちらも簡単なエクササイズで筋肉を鍛えることが出来ます。まず立った状態から腕を後方に伸ばすようにします。なるべく肘を伸ばした状態でその状態を5秒程度キープし、元に戻します。これを5回~10回程度繰り返すようにしましょう。緊張して肩に力が入らないようリラックスして行うようにします。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます