ドリンク・お酒
ワイン 新着記事一覧(6ページ目)
成城石井によるワインバーはお得感がいっぱい
2013年12月後半。麻布十番の商店街に成城石井の新店舗がオープンしました。そしてその2階には「ル・バーラ・ヴァン52」という名のワインバーも! お得感がいっぱい詰まったお店です。
ワインバー・レストランガイド記事世界遺産「和食」に合うワイン<魚編>おすすめ5種
「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録された。和食には日本酒・焼酎がつきものだけど、ワインを合わせることも楽しみの一つ。ここでは、代表的な和食5種に合うワインを説明とともにセレクトしてみた。お好みの組み合わせが、さて、見つかるか。
ワインが際立つ飲み方と料理ガイド記事シャトー・メルシャン トーキョー・ゲスト・バル
日本ワインの草分け「シャトー・メルシャン」が、自社ワインを厳選カジュアル料理とともに楽しめるワイン・バルを六本木にオープンした。山梨をはじめとした全国の自社畑の風を感じられるようなワイナリー直営のコンセプト・バルは、日本ワイン業界初だ。ワインの味はもとより、ワインを生かす料理やイベントにも期待が高まる。
ワインバー・レストランガイド記事香港料理にはワイン!が合言葉、人気急上昇の理由は?
言わずと知れたグルメの宝庫“香港”。近年、プレミアムワイン&スピリッツの需要が急成長を遂げている。理由は2008年のワイン関税撤廃。思い切った経済政策の成果で、香港は今ワイン貿易のハブと変貌しつつある。香港グルメ&ワインファンなら、この状況、見逃す手はないぞ。
ワイン関連情報ガイド記事パイパー・エドシックから特別なノン・ヴィンテージ!
カンヌ映画祭公式シャンパーニュであり、ヴィヴィッドな赤いラベルでお馴染みの「パイパー・エドシック」が、日本でのノン・ヴィンテージはすべて「エッセンシエル キュヴェ ブリュット」へ切り替えました。シリアルナンバー入りで、裏ラベルにも詳細が記されているその特別なキュヴェとは、どんな味わいなのでしょうか。
おすすめのスパークリングワインガイド記事東京産「おうめワイン ボッパルトの雫」をチェック!
東京にもワインがあった。青梅で栽培されているリースリングを主に使った白ワインだ。青梅だからと言って梅ワインじゃない。れっきとしたブドウのワイン。さわやかでもぎたてのリンゴみたいにフルーティー。東京オリンピックでおもてなしワインにどうだろう。
手頃なお買得ワインガイド記事絹のようなフランチャコルタ カ・デル・ボスコ サテン
「フランチャコルタ」は、北イタリアのロンバルディア州にある美しい景観でも知られるイゼオ湖の南岸から生まれるスパークリングワインです。中でも大御所的な存在の「カ・デル・ボスコ」の「ヴィンテージ・コレクション」シリーズが2013年の春から日本でも手に入るようになりました。「サテン」はまさにシルキーでエレガント、そして華麗な姿です。
おすすめのスパークリングワインガイド記事ワインも、オンザロックで飲んだっていいじゃないか!
今年の夏も暑くなりそう。ビールやハイボールだけじゃなく、ワインをつめたくして飲んでみよう。そう、オンザロック・ワインだ。え? ワインをロックにしてもいいのかって? いいんです。ワインは自由な飲み物。夏らしく、また、あなたらしく、冷たく涼しげに楽しもう!
ワイン関連情報ガイド記事函館元町にワイン醸造所&ショップ「農楽蔵」オープン
昨年9月、函館山の麓の街にワイン醸造所「農楽蔵(のらくら)」が生まれた。和洋折衷の魅力あふれる函館市元町に溶け込む小さなワイナリーで、2013年1月13日には醸造所2階にショップもオープンした。蔵と人とその味わいをご紹介しよう。また、飲める店買える店も合わせてご紹介。
ワイン産地と生産者のレポートガイド記事東京で世界最優秀ソムリエコンクール。日本代表は森覚
今年で14回目になる世界最優秀ソムリエコンクールが18年ぶりに東京で開催される。注目の日本代表はトゥールダルジャン東京店勤務の森覚氏。1995年の東京大会では、田崎真也氏の優勝でワインブームに火が付いた。今回は果たしてどのような影響があるのだろうか。壮行会に参加し森選手の意気込み、田崎氏に大会の全容を聞いた。
ワイン関連情報ガイド記事