シャンパン・スパークリングワイン/おすすめのスパークリングワイン

絹のようなフランチャコルタ カ・デル・ボスコ サテン

「フランチャコルタ」は、北イタリアのロンバルディア州にある美しい景観でも知られるイゼオ湖の南岸から生まれるスパークリングワインです。中でも大御所的な存在の「カ・デル・ボスコ」の「ヴィンテージ・コレクション」シリーズが2013年の春から日本でも手に入るようになりました。「サテン」はまさにシルキーでエレガント、そして華麗な姿です。

名越 康子

執筆者:名越 康子

ワインガイド

「フランチャコルタ」は、北イタリアのロンバルディア州にある美しい景観でも知られるイゼオ湖の南岸から生まれるスパークリングワインです。中でも大御所的な存在の「カ・デル・ボスコ」の「ヴィンテージ・コレクション」シリーズが2013年の春から日本でも手に入るようになりました。「サテン」はまさにシルキーでエレガント、そして華麗な姿です。
ラベルもシックでエレガント

ラベルもシックでエレガント


フランチャコルタの特徴とは?

「フランチャコルタ」は、首都ミラノから車で40分ほどの限られた地域で一定の条件を満たしたスパークリングワインだけが名乗れる名称です。シャンパーニュと同様の瓶内二次発酵によって泡を得ること、あるいは瓶内での熟成期間は最低18ヶ月以上(シャンパーニュやカバより長い)、などという決まりごとがあります。そして、使用するブドウ品種はシャルドネ、ピノ・ビアンコ、ピノ・ノワール(シャンパーニュはシャルドネ、ピノ・ノワール、ピノ・ムニエ)。他国や他地域とは異なる魅力を備えています。

香りや味わいの特徴は、例えばシャンパーニュに比べるとよりソフトに感じられるのが一般的です。理由のひとつは、より温暖な気候だから。もうひとつはピノ・ビアンコという品種も使われているからです。そして感じとれる果実の香りも、よく熟したニュアンスです。

中でも「サテン」というカテゴリーは「フランチャコルタ」ならでは。95年に商標登録がされたのですが、白ブドウ(つまり、シャルドネとピノ・ビアンコ)のみを使って、4.5気圧以下と低めの圧力にして、より上品な姿でよりクリーミーな口当たりを演出してくれます。

品質至上主義のカ・デル・ボスコ

首にも2008とヴィンテージが

首にも2008とヴィンテージが

そして「フランチャコルタ」の基盤をかためて発展させた立役者、「カ・デル・ボスコ」の当主、マウリツィオ・ザネッラ氏の存在は大きいものです。基本的な生産規定を厳しくして「フランチャコルタ」=「品質至上主義」だという印象を世界的に定着させたのは彼の功績だと誰もが認めています。それに加えて、常に新たなことを考えて誰よりも一歩先を歩いている人物だと思います。

例えば、2008年の収穫から「カ・デル・ボスコ」では「ベリースパ」と「無酸素下の瓶詰め」を始めました。まずは「ベリースパ」ですが、これは手摘みで収穫されたブドウを選別し、冷却した後に、ジェットスプレーシステムでブドウを洗浄して乾燥させ、その後無酸素状態で破砕する特別な方法です(ちなみに今回ご紹介するサテンは、その後に小樽で熟成してから瓶内で48ヶ月熟成されて、打栓となります)。そして更に瓶詰めする時にも「無酸素状態」の特別室で行われます。このふたつの方法が組み合わさることで、よりピュアなブドウからよりピュアなワインができあがるというわけです。

実際に、とても上品で繊細な香りが立ちのぼります。トースト、少しかための白桃やリンゴ、スパイスやレモンの皮のような香りも。味わいも繊細で、2008年という年を忘れるほどフレッシュ感に溢れ、まさにサテン=絹のような触感が心地よく、芯があり余韻が長く続きます。魚介類を、刺身、寿司、マリネ、ソテー、パスタにしても美味しそうですし、野菜系のパスタと伴に、あるいはチーズで作った白いリゾットも魅力的です。

とてもピュアな味わいですから、お料理も繊細なものがよいですね。ちょっと特別な日に、華麗な演出をして楽しんでみてはいかがでしょうか。

<ワイン・データ>
カテゴリー:スパークリングワイン
ワイン名:ヴィンテージ・コレクション フランチャコルタ サテン
生産者:カ・デル・ボスコ
ヴィンテージ:2008
産地:イタリア/ロンバルディア州
輸入元:フードライナー
希望小売価格:8295円

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます