シャンパン・スパークリングワイン/おすすめのスパークリングワイン

ロマンチックな夜を過ごすためのシャンパーニュ

光沢のある紫色のラベルで、モザイク模様が煌めき、ちょっとワクワクさせてくれるボトルです。シャルドネ・ハウスとも呼ばれる「テタンジェ」作、ほんのり甘味のある魅惑的な「ノクターン」の特別仕様な「スリーヴァー」ボトル。ロマンチックな夜を過ごすために、この1本はいかがでしょうか。

名越 康子

執筆者:名越 康子

ワインガイド

光沢のある紫色のラベル。そしてモザイク模様が煌めくので、ちょっとワクワクさせてくれるボトルです。これは、シャルドネ・ハウスとも呼ばれる「テタンジェ」作、ほんのり甘味のある魅惑的な「ノクターン」の、ちょっと特別仕様な「スリーヴァー」ボトル。ロマンチックな夜を過ごすために、この1本をいかがでしょうか。
ワインクーラーにおさめると、更に雰囲気が出ます

ワインクーラーにおさめると、更に雰囲気が出ます


「テタンジェ」はシャルドネ・ハウス

数あるシャンパーニュのメゾン(造り手)の中で、テタンジェはシャルドネ・ハウスと呼ばれることがあります。それにはいくつか理由があります。

シャンパーニュ地方では、白ブドウのシャルドネ、黒ブドウのピノ・ノワールとピノ・ムニエをブレンドして使うのが普通なのですが、ここのプレステージの「コント・ド・シャンパーニュ ブラン・ド・ブラン」は、特級畑主体の最上級のシャルドネだけを用いた本当に優雅で気品のある銘柄なのです。このイメージがとても強いことが理由のひとつに挙げられます。

そして、コント・ド・シャンパーニュ=シャンパーニュ伯爵のチボー4世が、1240年に十字軍遠征から帰還した時に、このシャルドネの祖となるブドウの苗を持ち帰ったとされているのです(ちなみに、美しい薔薇、ダマスクローズも共に)。そして、その伯爵が邸宅として使っていた館は現在テタンジェが所有。こういった繋がりもあります。

もうひとつは、テタンジェのシャンパーニュ全般にみられるエレガントなスタイル。プレステージの「コント・ド・シャンパーニュ ブラン・ド・ブラン」以外は、黒ブドウも使っているにも関わらず、なのです。テタンジェ家がシャンパーニュを造り始めた1930年頃のシャンパーニュは、全体に重厚なタイプが多かったのですが、当主のピエール・テタンジェは時代の流れを読んで、繊細でエレガントなスタイルが求められると考えた結果です。

夜のシャンパーニュ「ノクターン」

ショパンのノクターンの古いCDジャケットも、ちょうど紫色

ショパンのノクターンの古いCDジャケットも、ちょうど紫色

さて、ではノクターンはどんな味わいなのか? ご存知の通り、ノクターンはショパンなどの作品でも知られる夜想曲。とてもロマンチックなピアノ曲なので、CDをかけたその空間にいるだけでも優美な気持ちになるものです。そのノクターン、という名前をつけられたシャンパーニュもまた、心地よい音色にふさわしい雰囲気と味わいに満ちています。

アプリコットや黄桃、蜂蜜などの魅惑的な香りと、ほんのりとした甘味とフレッシュな酸がバランスよく、クリーミーな口当たりです。これは、通常のシャンパーニュより少し甘めの「セック(やや辛口)」(フランス語でセック・Secとは辛口という意味ですが、スパークリングワインの世界ではほんのり甘いのです)なので口当たりがよく、たとえお伴の食べ物がなくても気持ちよく飲みすすめます。

でも、小さなカナッペや、フォアグラなどのレバーパテ、ハム類、チーズにジャムを添えたもの、あるいはアプリコットや桃を使ったタルトなどのデザートがあるとしたら、さらに素敵です。ほんのり甘みがあることから、香りがより華やかになり、味わいにも幅が出て豊かになっています。わりあい色々な食べ物と合わせやすいので、自由に楽しんでみてはいかがでしょうか。

ちなみに、夜想曲という名前から「夜のシャンパーニュ」とも呼ばれています。そしてとても官能的で甘美な味わいなので、夜な夜なロマンチックな雰囲気で飲むのはいかか? という提案をしたくなります。でも、必ずしもそういう設定でなくとも、例えばアフタヌーン・ティーならぬアフタヌーン・シャンパーニュをしてみたり、ちょっと豪華なアペリティフ・タイムを楽しんだりと、様々な場面を演出してくれそうです。

「ノクターン」のボトルは、画像のようなスリーヴァー・ボトルと、通常の紙ラベルのボトルの2種類があります。また、「ノクターン・ロゼ・スリーヴァー」も新しく発売されています。もっとロマンチックかもしれませんね?ちなみに「テタンジェ」には、この「ノクターン」と対になる「プレリュード(前奏曲)」という銘柄もあります。

オンライン・ショップ (楽天)
オンライン・ショップ (Amazon)


<あわせて読みたい>
必ず喜ばれる!8000円以下の手土産ワイン厳選3本
年末年始におすすめのスパークリングワイン6選!
手土産で喜ばれる!シャンパン&スパークリングワイン ベスト5
おめでたいシーンにぴったり!金箔入りスパークリングワイン7選
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます