フード・レストラン
フレンチ 新着記事一覧(4ページ目)
東京でいま行くべき大人のフレンチ新店3選
最近、日本におけるフランス料理の進化はすさまじく、伝統と革新という言葉だけでは言い表すことができない状況にある。今回は食にこだわる大人のための都内フレンチおすすめ新店を3つご紹介しよう。
東京のレストランガイド記事恵比寿フレンチランチ!1000円台で楽しむビストロ3選
恵比寿には人気がある飲食店がたくさんあります。もちろん、フランス料理やビストロも同様です。値段の高いファインダイニングもありますが、コストパフォーマンスが抜群の店もあります。その中でも、ランチであれば1000円台で立派なコース料理を食べられるフランス料理やビストロをご紹介しましょう。
東京のビストロガイド記事銀座フレンチランチ!1000円台で楽しめるビストロ3選
銀座でフレンチ・ビストロというとものすごく高いイメージがありますが、銀座でも1000円台でランチにコース料理が楽しめるフレンチ・ビストロがあります。その中でも特におすすめしたい至極のコスパを誇る名店を厳選して3店ご紹介します。
東京のビストロガイド記事プロがイチオシ!東京のカジュアルフレンチ新店3選
2016年末から2017年1月にかけて開店したフレンチレストラン、渋谷のモナトリエ、浅草のルディック、東大前のマ・プール。それぞれが特徴ある料理、インテリア、そしておもてなしのかたちがあります。場所で選ぶか、料理で選ぶか、ワインでいくか。いまイチオシの3店、どこも自信をもっておすすめしますので、ぜひご一読ください。
東京のビストロガイド記事【閉店】ビストロマルゼン(日本橋)
【2016年にシェフのご出産準備のために惜しまれつつ閉店】日本橋は小舟町の路地裏にひっそりと煌めくカウンターフレンチ、ビストロマルゼン。能登から届く野菜や肉、魚を自由自在に操る美しきオーナーシェフ、岩田朱理。ホンモノはいつも隠れていることがわかる小さくて強く、そして美しい店だった。
東京のビストロガイド記事CIEL ET SOL(シエル エ ソル)巨匠が手がける新鋭1つ星
「ミシュランガイド東京2017」で新しく星を獲得したフランス料理店の中でも、特に注目したいのが白金台「CIEL ET SOL(シエル エ ソル)」。奈良の魅力を伝えるため、2016年1月7日にオープンした白金台「ときのもり」2階にあります。音羽和紀氏がプロデュースし、次男の音羽創氏が料理長を務めていることでも話題をさらっています。奈良の食材をふだんに使って表現したモダンなフランス料理を紹介しましょう。
東京のレストランガイド記事Calie(キャリエ) 今最も注目の若手フレンチシェフの店
今最も注目されている若手料理人と言えば、高木和也氏です。2016年9月18日に渋谷と青山の間にオープンした注目のフランス料理店「Calie(キャリエ)」で料理長を務め、瞬く間に高い評価を獲得しました。フランス料理の名店で修行を積んだ高木氏の独創性豊かな料理を詳しくご紹介しましょう。
東京のレストランガイド記事ジビエ新時代!待望の肉フレンチ「Lature(ラチュレ)」
フランス料理「Lature(ラチュレ)」が2016年8月17日、渋谷に誕生しました。ジビエ料理で有名な「deco」のシェフ 室田拓人氏が独立してオープンしたレストランです。ランチにはお得なコースが、ディナーには本格的なコースが用意されています。ジビエ料理を得意とする「タテルヨシノ」の吉野建氏に師事し、2009年に狩猟免許を取得した室田氏は、Latureでどのような料理を提供しているのでしょうか。
東京のレストランガイド記事パリの味をランチで!熟成肉ビストロ「ル・セヴェロ」
パリの熟成肉専門ビストロ「ル・セヴェロ」が、海外初出店として西麻布の地にオープン!ディナーはもちろん、ランチも充実でしかもお値打ち。お肉だけでなく、デザートのクオリティやワインの品添えも評判です。西麻布で味わえるパリの味をご紹介します。
東京のビストロガイド記事プロが教える、今さら聞けないフランス料理のマナー
なんとなく人に聞きづらいフレンチのマナー。フランス料理を存分に楽しむための大人としてのマナーを予約の仕方から当日の服装(ドレスコード)、料理や飲み物の注文の仕方、食事中のスマートな振る舞いまで丁寧に解説します。
フランス料理とは?ガイド記事