マーケティング
マーケティング事例(2ページ目)
ブームを生み出したりニュースにもなるマーケティング戦略。食品やサービス、ゲームなど、話題になったマーケティング事例の理論や手法を分かりやすく解説しています。
記事一覧
なぜペヤングは叩かれず、復活を歓迎されたのか?
ガイド記事新井 庸志ペヤング、再販販売が再開されたペヤング2014年12月、商品の一部に異物が混入している状況が確認され、生産・販売は中止された「ペヤングソース焼きそば」(以下、ペヤング)。2015年6月8日に販売を再開すると、そのニュースはすぐに話題となり、あまりの人気に関東1都6県以外の発売を7月以降に遅らせるとい...続きを読む
新メニュー投入!吉野家の朝食ビジネスに勝算はあるか
ガイド記事新井 庸志吉野家の新たな挑戦、「朝食ビジネス」新たな朝食ビジネス。女性客をいかにして取り込むか。2015年6月10日から吉野家の朝食メニューが変わる。「豆腐ぶっかけ飯~鯛だし味~」と「鶏そぼろ飯」という400Kcal前半のヘルシーなメニューを投入する。ともに卵焼きひと切れとみそ汁がついて290円という低価格だ...続きを読む
マクドナルドは新メニューで変わることができるのか?
ガイド記事安部 徹也1000通りを超える新セットメニューの提供を開始したマクドナルドマクドナルドが1000通りを超えるセットメニューの提供を開始したマクドナルドのメニューが2015年5月21日から大幅に刷新されました。これまでマクドナルドでは、セットを注文する際にはサイドメニューとしてフライドポテトのみでしたが、21日...続きを読む
企業はなぜスポーツ選手をCMに起用するのか
ガイド記事新井 庸志スポーツ選手と広告マーケティングコンサルタントとして、企業のマーケティング戦略を構築したり、経営者と一緒に事業戦略を構築することも多いが、これまで広告の世界にも長く携わってきた。国内外での撮影を含むCM製作のほか、グラフィック広告、店頭販促、PRなどの仕事もある。したがって経営者やマネージャークラス...続きを読む
ブルーボトルコーヒー開店で2時間の行列ができたワケ
ガイド記事新井 庸志オープン日、待ち時間は最大約2時間以上の行列過熱する日本のコーヒー市場だが……2015年2月6日、東京の下町、清澄白河にブルーボトルコーヒーの日本第1号店がオープンし、話題となっている。ブルーボトルコーヒーとは、アメリカ西海岸を中心に展開するコーヒーチェーン。アメリカ以外では日本が海外初の店舗展開だ...続きを読む
強気の値上げを繰り返すUSJに死角はないのか?
ガイド記事安部 徹也USJが1月30日から『1デイ・スタジオ・パス』を値上げ!USJが1月30日から『1デイ・スタジオ・パス』を220円値上げして7200円に!2015年1月30日からユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の『1デイ・スタジオ・パス』(大人)が、6980円から7200円へと220円値上げされます(価...続きを読む
クラフトビールはなぜ人気?流行を支える4つの理由
ガイド記事新井 庸志ビール業界の現状クラフトビールの盛り上がりで、業界はどうなる?苦戦を強いられているビール業界。前年比割れが続いており、右肩下がりのトレンドをどのようにして食い止めるか、業界は試行錯誤している。そのなかで、2015年にビール業界が期待を寄せているものが二つある。一つはプレミアムビール、もう一つはクラフ...続きを読む
興収50億超!映画「妖怪ウォッチ」はどこまで伸びる?
ガイド記事新井 庸志50万枚の前売券が即日完売家族に人気の妖怪ウォッチの快進撃は続く2014年、アニメ、メダル、ゲームなどさまざまなコンテンツで人気となり、ブームを巻き起こしている「妖怪ウォッチ」。その初めての映画が2014年12月末に封切りされた。その後、東宝は15日間で興行収入50億円を超えたと発表。この数字から「...続きを読む
ギネス記録認定!小林製薬がヒット商品を生み出す秘密
ガイド記事安部 徹也ギネス世界記録に認定された小林製薬のブルーレット半世紀にわたって日本の家庭で愛されてきたブルーレットブルーレットが販売金額で世界No.1に輝き、ギネス世界記録に認定された。2013年の年間売上は130億円を超え、世界での売上シェアは30%以上を記録して「水洗トイレのタンクに設置するトイレケアの最大ブ...続きを読む
「なだ万」身売りの衝撃!老舗が大手に買われる理由
ガイド記事新井 庸志なぜ、「なだ万」は買収されたのかこのまま老舗料亭は衰退していくのか高級料亭「なだ万」がアサヒビールに買収された。「なだ万」といえば、1830年創業と200年近い歴史を持つ老舗中の老舗。1919年、第一次世界大戦のヴェルサイユ講和会議に随行したり、政府要人が夜毎会合で利用する料亭の代名詞的存在だった。...続きを読む