マーケティング
マーケティング事例(11ページ目)
ブームを生み出したりニュースにもなるマーケティング戦略。食品やサービス、ゲームなど、話題になったマーケティング事例の理論や手法を分かりやすく解説しています。
記事一覧
PS3 vs. Wii その明暗を分けたものとは?
ガイド記事安部 徹也次世代ゲーム機はWiiの圧倒的勝利!次世代ゲーム機で独走する任天堂Wiiソニーと任天堂が2007念10月25日に発表した平成19年度上半期の世界販売台数によれば、PS3が202万台、Wiiが733万台とWiiがPS3を3倍以上引き離す圧倒的な勝利に終わりました。累計販売台数を見てみてもPS3の559...続きを読む
ナイトミルクって何? 夜用商品のブーム到来
ガイド記事安部 徹也静かなブームを呼ぶ夜飲む牛乳「ナイトミルク」今静かなブーム!ナイトミルクって一体・・・?牛乳といえば、朝飲むものというイメージを持っていませんか?トーストやハムエッグなどと並んで、朝食の栄養のバランスを整えるために一杯の牛乳を添えるという人もきっと多いはず。ところが今、夜飲む牛乳が静かなブームを迎え...続きを読む
入手困難!幻のガム『オトコ香る。』って?
ガイド記事安部 徹也売れすぎで販売休止!幻のガム『オトコ香る。』なかなか手に入らない幻のガム『オトコ香る。』って?その正体は上の画像をクリック!2006年9月2日の新聞朝刊各紙。異例のお詫び広告が掲載されました。それはある“ガム”が売れすぎて製造が追いつかず販売を休止するというもの。その“幻のガム”こそ、カネボウフーズ...続きを読む
意外!こんなところに広告って?
ガイド記事安部 徹也巷に溢れる広告!広告効果は段々と低下……世の中は広告だらけ!どうやって自社の製品をアピールすればいいのか?現代は情報化社会。みなさんも毎日、いえ、毎分、毎秒と言っていいくらいの情報の洪水に流されているのではないでしょうか。数多く触れる情報の中でも、特に多いのが企業の商品やサービスに関する広告です。自...続きを読む
PS3即完売も、なぜ損してまで売るの?
ガイド記事安部 徹也ソニーPS3遂に発売!大フィーバーの中、即完売!PS3発売日当日、東京の家電量販店では多くのゲームファンがいち早くPS3を手に入れようと長蛇の列を作った。(画像はイメージです)2006年11月11日、ゲームファンにとっては待望の新機種ソニーのPS3が発売されました。都内の大手家電量販店では、話題のP...続きを読む
意外!Wiiの真のライバルは○○だった!
ガイド記事安部 徹也ゲームファンが待ちに待った任天堂の次世代ゲーム機Wiiが、遂に発売されました。Wiiは果たして、PS3やXboxなど次世代ゲーム機戦争に勝利して爆発的なヒットを記録するのでしょうか?最新のマーケティング戦略であるブルーオーシャン戦略の観点から分析してみると、意外な事実が明らかに……。発売後滑り出し好...続きを読む
受験時期になぜ売れる?キットカットの謎
ガイド記事安部 徹也2007年も遂に幕を開けました。この新年早々運命の時を迎えるのは大学合格を目指す受験生。今年のセンター試験が1月20日、21日に迫り、年明けはまさにラストスパートの時期。この時期受験生にとっては、お正月気分など満喫できないのが本音ではないでしょうか。受験シーズン到来!この時期に売れるものは?受験生に...続きを読む
激売れ!3千円の箱ティッシュ"超鼻セレブ"
ガイド記事安部 徹也究極の超高級ティッシュが大ヒット!風邪引きの多いこの時期の必需品といえばティッシュ。あなたは2箱3000円の超高額なティッシュを買いたいと思いますか?時期は2月。冬本番の寒い日が続く中、風邪などを引かれる方もいらっしゃると思います。そんな風邪を引いた時に欠かせないものといえば……そうティッシュですよ...続きを読む
激安自販機、缶コーヒー10円のカラクリ
ガイド記事安部 徹也あなたの近くにもある?激安自動販売機缶コーヒーを1本10円で販売する自販機があるって本当?(画像はイメージです)2007年3月27日の読売新聞朝刊社会面に非常に興味深い記事が掲載されていました。それはなんと缶コーヒーが1本10円で売られている自動販売機が大阪に設置されているというもの。缶コーヒーは通...続きを読む
ロンドン~ローマの航空運賃が2円って本当?
ガイド記事安部 徹也国際線を2円から提供する航空会社の正体は?2007年4月12日、アイルランドに本社があるライアンエアーが、4年以内にヨーロッパとアメリカを就航する格安航空会社を設立すると発表しました。しかもロンドン―ニューヨーク間の最低運賃はなんと10ユーロ!(日本円にして約1600円)。アイルランドに本社を置くラ...続きを読む