みんなの投稿レシピ/産直品・お取り寄せレシピ関連情報

厳しい自然が育む美味なトマト アイコ(2ページ目)

北海道北西部の小平町。山間の村山さんの畑に育つアイコ。完熟したトマトは甘みもうまみも濃厚。生食も美味ですが、シンプルに煮詰めれば、極上のソースに変身。

執筆者:萩原 章史

農薬は使っていないので軽く洗うだけ

トマトのアイコ
サラダオイルで少量の玉ねぎのみじん切りを炒めます
アイコは小粒なので、皮をむいていると面倒なので、丸ごと調理して、後で漉します。また、皮を湯剥きするとしても、上手にしないと、皮にたくさんの果肉がついてしまうので、今回ご紹介するように、そのままソースにして、後から漉すほうが確実です。
今回は1kgのアイコをトマトソースにします。
先ずは大匙2杯くらいのサラダオイルで、細かく刻んだ玉ねぎ(8分の1)を弱火で炒めます。今回のトマトソースはシンプルにしたいので、オリーブオイルでなく、サラダオイルです。

トマトのアイコ
無農薬ですから、皮が付いたままで豪快に鍋に
弱火でじっくり炒めて、玉ねぎが狐色になる少し前に、ヘタだけ取ったアイコを無造作に鍋に入れます。ふたをして、時々、焦げないようにかき混ぜるだけです。

アイコから出てくる水だけで煮込みます。水分が上がったら、ローリエを1枚入れます。好みで香り付けの野菜を入れても良いですが、今回はアイコの味をストレートに堪能する為、極めてシンプルにします。

煮詰まってきたら、ステンレスのザルなどで漉すだけ

トマトのアイコ
水を入れなくても、こんなになります
強火で煮込めば、煮込むほど、酸味は飛びますが、ある程度の酸味は味のうちです。あまりに酸味が抜けると、パンチがなくなります。
保存を考えると、少し濃い目に煮詰めた方が良いですが、あくまでも好みです。ただ、ある程度、煮詰めないと、果肉を上手に漉せないかもしれません。

1kgのアイコから約400gのトマトソースが完成 いよいよパスタへ

トマトのアイコ
濃厚なトマトソース うまみと甘みが凝縮しています
普通のステンレス製のザルとヘラかシャモジを使い、皮と種を超します。もちろん、毒ではないので、漉さなくても良いですが、食感を考えると、漉した方が良いです。

冷たいフライパンにオリーブオイルとガーリックと鷹の爪を入れて、弱火でじっくり炒めます。鷹の爪が多ければ、アラビアータ・ソースです。
固めに茹でたスパゲッティをフライパンに入れ、トマトソースも入れ、弱火でトマトソースをスパゲッティに吸わせながら、ちょうど良い硬さにスパゲッティを仕上げます。

本当にトマトだけ? まさに、マンマの味

トマトのアイコ
本当にトマトソースだけで美味!
正確には極少量の玉ねぎは入っていますが、それはほんの香り付け程度です。
アイコの自然な甘みとうまみ。いくらでも食べられるような錯覚を覚えます。
イタリアの家庭では、このような自家製トマトソースのパスタが、典型的なマンマの味です。北海道産ですが、このアイコのトマトソースは、まさに食べ飽きのしない、マンマの味です。市販のトマトソースではこの味は出ません。

もちろん、パルミジャーノレッジャーノやカラスミを振りかけたら最高です。
最後に言い忘れていけないことがありました。
もちろん、『アイコはそのまま、生食でもとても美味です。』

【取り寄せ情報】
あおぞらふぁ~夢
担当:村山和也さん


【前回、ご紹介した産直品】
塩雲丹
・百個もの馬糞うにを凝縮した塩雲丹
濃厚にして奥深い大人の美味。子供にはわからない究極の酒肴、塩雲丹。


【9月の産直品といえば、コレ!】
ビーフシチュー
・男が手間隙かける神戸ビーフのシチュー
神戸ビーフを使った、男のビーフシチュー。別に難しいことは何もない。良い肉とのんびりした時間があれば、適当に作ってもうまい。塊の神戸ビーフが迫力の逸品に変身します。

蝦蛄
・体長30センチ超 尻太蝦蛄に挑む
その殻の模様から、別名はトラ蝦蛄(しゃこ)。一般の蝦蛄の10倍ほどの巨躯。これだけ大きいと蝦蛄の概念が変わります。蒸し、揚げ、焼き、様々な調理法でいけます。今回は、パスタで!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます