イタリアンの基本/イタリアンの基本関連情報

簡単で優しいチーズとハチミツのドルチェ ハニーリコッタ

とってもシンプルなのにとってもおいしいドルチェ。リコッタの素材のよさをそのまま生かしたナチュラルなもの。甘さはハチミツで調節します。

沈 唱瑛

執筆者:沈 唱瑛

イタリアンの基本ガイド

Ricette Italiane
イタリアンレシピ

イタリアンメレンダ vol.7

Ricotta al Miele con Uvetta e Pinoli
ハニ-リコッタ

万能のリコッタチーズ

低カロリー、フレッシュ、軽い口どけとして親しまれているリコッタチーズ。なんともイタリアでは一番幅広く活躍の場があるチーズです。
消費量ではおそらくなんにでも振りかけるパルミジャーノ・レッジャーノが一番ですが、汎用度はリコッタチーズが断然であると思います。

リコッタチーズは、アンティパストをはじめ、パスタ、ニョッキ、ラビオリの中身の具というお料理をはじめ、ドルチェにも多く使われます。
通常は生クリームを連想しがちなクリーム系のドルチェにはリコッタチーズが使われています。有名なところでシチリアのカンノーリがそのひとつです。
他にもイタリア版チーズケーキといえば、トルタディリコッタなどがあります。

最も美味しいリコッタチーズの食べ方

リコッタチーズの最も美味しい食べ方は、フレッシュでそのままいただくこと。
少しの塩と上質のオリーブオイルをかければ、上品なアンティパストに。
またはちみつやジャム、ナッツ、ドライフルーツなどとともにいただけば、極上のドルチェに変身です。

もともとはこの食べ方はアラブの方からのものだとか。
異国情緒もちょっとあるシンプルなハニーリコッタをお召し上がりください。


Ricotta al Miele con Uvetta e Pinoli
ハニ-リコッタ

分量…2人分

所要時間…5分
(レーズンの戻し時間は含まない)

難易度:★☆☆☆☆

 

◆材料◆
リコッタチーズ………180g
はちみつ………………大さじ2杯
松の実…………………大さじ1杯
ドライレーズン………大さじ1杯

◆作り方◆
1.ドライレーズンはぬるま湯で戻しておく。

2.フライパンを弱火にかけ、松の実を軽く炒る。表面がうっすらとキツネ色になったら火からおろす。

3.器にリコッタチーズを盛り、はちみつをかけ、松の実、ドライレーズンを飾りいただく。

◆ワンポイント◆

写真のタイトル
リコッタチーズにはアカシアのはちみつがベストマッチ!

・松の実を炒る時は、焦がさないように注意してください。
・大人用にレーズンをラムで戻しても美味しくいただけます。

・はちみつではなく、メープルシロップでも美味しくいただけます。
・あればアカシアのはちみつを使用します。
・はちみつやナッツ類を使うので、1才未満のお子さまには与えないで下さい。
・リコッタチーズだけならば、6ヶ月の乳幼児からOKです。


 ◆オススメリンク◆

イタリアンなメレンダにもオススメメニュー


朝に一杯飲みたいブラッドオレンジジュース
おやつにも最適! 大麦(オートミール)のビスコッティ
野菜で決めたい朝のたまねぎのジャム
家庭の味に差が出るマンマのニンジンのタルト
赤ちゃんも食べられるじゃがいものスフレ
面倒なタルト生地がいらない洋梨のやわらかいトルタ
子供に大人気のおやつセモリナケーキ
 
かぼちゃの甘味がおいしいカボチャのトルタ

好きなフルーツでトッピングする ヨーグルトのババロア
リコッタチーズで作るバターいらずのトルタディリコッタ
フレッシュなオレンジで作るオレンジのクリーム
オーブン&蒸し器いらずのイタリア式チョコレートプリン
好みのソースで召し上がれ! イタリアンマドレーヌ

 

(C) Allright Riserved by Shouei CHIN

 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます