イタリアンの基本/イタリアンの基本関連情報

イタリアンメレンダvol.3 砂糖を使わないババロア イチゴのヨーグルトババロア

健康によいとされるヨーグルトを使って、砂糖を使わずハチミツで甘みを調節したババロアです。バリエーションも豊富なので、季節のフルーツで。

沈 唱瑛

執筆者:沈 唱瑛

イタリアンの基本ガイド

Ricette Italiane
イタリアンレシピ

イタリアンメレンダ vol.3

Bavearese Magro allo Yogurt con Fragole
イチゴのヨーグルトババロア

身体によいヨーグルト

ヨーグルトは日本と同様、イタリアでも健康食としてみられています。またイタリア人はヨーグルトが大好きで、毎朝、ちょっとしたオヤツにヨーグルトをいただきます。オヤツのときは、Yogurteria(ヨーグルテリア)なるヨーグルト屋さんに行ったりと。
健康嗜好のヘルシーフードが注目されているイタリアで、ヨーグルトはその必要不可欠な素材となっています。
そしてヨーグルトを使ったお菓子には、だいたいMagro(マーグロ:痩せた)がつき、健康によいとかローカロリーを意味します。

甘味の調節ははちみつで

イタリアはとにかくはちみつをよく使います。砂糖を使わず甘味をとる方法は、とにかくはちみつです。これも健康を重視したもの。日常生活でよく見られるのは、ハーブティーなどに添えられてくることです。カモミールには、はちみつの甘さがほどよく溶けて、本当に美味しくいただけます。また、ドルチェだけでなく、通常のお料理で甘味を足したい時にも使われます。

今回、健康によいとされるヨーグルトとはちみつを使った、簡単ヘルシーババロアを御紹介します。季節のイチゴを添えてありますが、時期に合わせて、ブルーベリーやラズベリー、キウイなどでも美味しくいただけますので、試してみてください。

Bavarese allo Yogurt con Fragole
イチゴのヨーグルトババロア

分量…4人分

所要時間…20分
(固める時間を除く)

難易度:★☆☆☆☆

 

◆材料◆

ヨーグルト…………500g
イチゴ………………100g
板ゼラチン…………15g
バニラエッセンス…数滴
はちみつ……………80g
牛乳…………………大さじ2杯
いちご………………適宜
ミントの葉…………飾り用

 

◆作り方◆
1.板ゼラチンは水に10分位浸して戻しておく。イチゴはヘタをとり、ミキサーにかけ、ピュレ状にする。
2.小鍋に牛乳とはちみつを入れ、火にかけ、はちみつが溶けたら火を止め、水気を切った1のゼラチンを入れて溶かす。大きめのボウルにヨーグルトを入れ、クリーム状になるよう混ぜ合わせ、牛乳ゼラチンを注ぎ、バニラエッセンスを振り入れながら混ぜ合わせる。
3.型に3のヨーグルトを入れ、スプーンで輪を描くようイチゴのピュレを注ぎ入れ、菜箸かナイフで20回位ゆっくりと輪をなぞっていく。
4.ラップをかけて冷蔵庫に入れ、3~4時間冷やし固める。固まったら、軽く湯せんにかけ、そっと型から外し、皿に盛り、イチゴとチャービルを飾る。

◆ワンポイント◆

・はちみつは好みの甘さで調節してください。
・はちみつはできればアカシアのものを使用します。
・イチゴではなく、ラズベリー、ブルーベリー、キウイなどでも美味しくいただけます。
・はちみつを使うので、1歳以上のお子さまに与えてください。
・このみでイチゴピューレは最後にかけてもOKですが、分離しやすくなります。


 ◆オススメリンク◆

イタリアンなメレンダにもオススメメニュー

朝に一杯飲みたいブラッドオレンジジュース
おやつにも最適! 大麦(オートミール)のビスコッティ
野菜で決めたい朝のたまねぎのジャム
家庭の味に差が出るマンマのニンジンのタルト
赤ちゃんも食べられるじゃがいものスフレ
面倒なタルト生地がいらない洋梨のやわらかいトルタ
子供に大人気のおやつセモリナケーキ
 
かぼちゃの甘味がおいしいカボチャのトルタ


●食と健康  ベリー類で風邪予防 
 ベリー類とヨーグルトとの摂取が風邪予防に効果的です!

(C) all rights reserved by Shouei CHIN

 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます