毎日のお助けレシピ

新じゃがいものひき肉キンピラレシピ……白いご飯にぴったり!

新じゃがいもを皮ごとキンピラにしましょう。新じゃがはホクホク感には欠けるものの、独特な甘さと風味があります。ひき肉を加えて炒め、ご馳走感をだしました。白いご飯にぴったりの、箸が止まらないおいしさです。想像通りの味です。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

新じゃがいものひき肉キンピラレシピ……白いご飯にぴったり!

カテゴリー:サブのおかずきんぴら

新じゃがいものひき肉キンピラレシピ……炒めて簡単!

新じゃがはホクホク感には欠けるものの、独特な甘さと風味があります。煮崩れしにくいので、キンピラにするとシコシコおいしいです。今日は皮ごと調理します。

きんぴら牛蒡のレシピはこちらです。
 

新じゃがのひき肉キンピラの材料(4人分)

新じゃがのひき肉キンピラの材料
豚ひき肉80g
新じゃが大2コ(400g)
ししとう10コ
生姜少々(千切り)
赤唐辛子少々(小口切り)
大さじ3
みりん大さじ2
砂糖大さじ1
半カップ(100cc)
醤油大さじ2
サラダ油大さじ1/2
ごま油大さじ1/2
白ごま少々

新じゃがのひき肉キンピラの作り方・手順

新じゃがのひき肉キンピラの作り方

1じゃがいもを拍子木切りにして水にさらす

じゃがいもは良く洗って拍子木切りにして水にさらし、ザルに上げて水を切る。ししとうはヘタを取る。
じゃがいもは良く洗って拍子木切りにして水にさらし、ザルに上げて水を切る。ししとうはヘタを取る。

2ししとうを炒めて取り出し、ひき肉を炒める

中華なべ(又はフライパン)にサラダ油を少量(分量外)引き、しししとうをサッと炒めて皿に取る。同じ中華なべにサラダ油とごま油を熱し、ひき肉を炒める。ひき肉がパラパラになったら、生姜と赤唐辛子を加えて炒める。<br />
<br />
中華なべ(又はフライパン)にサラダ油を少量(分量外)引き、しししとうをサッと炒めて皿に取る。同じ中華なべにサラダ油とごま油を熱し、ひき肉を炒める。ひき肉がパラパラになったら、生姜と赤唐辛子を加えて炒める。

3じゃがいもを炒める

香りがたったら、じゃがいもを加えて2分ほど炒める。
香りがたったら、じゃがいもを加えて2分ほど炒める。

4調味して炒め煮する

酒、水、砂糖、醤油、みりんを加えて炒め煮する。煮汁がなくなって、じゃがいもがまだ硬いようだったら、水を少し足して、じゃがいもを好みの硬さまで炒り煮する。<br />
<br />
酒、水、砂糖、醤油、みりんを加えて炒め煮する。煮汁がなくなって、じゃがいもがまだ硬いようだったら、水を少し足して、じゃがいもを好みの硬さまで炒り煮する。

柔らか過ぎず、シコシコしてる位がおいしい。出来立てより、時間が経った方が味は薄くなるので、それを踏まえた上で調整する。

5ししとうを加えて炒め合わせる

ししとうを加えて炒め合わせる。
ししとうを加えて炒め合わせる。

6

皿に盛り付け白ごまをふる。箸が止まらないおしいさ。白いご飯にぴったりの味。<br />
皿に盛り付け白ごまをふる。箸が止まらないおしいさ。白いご飯にぴったりの味。

ガイドのワンポイントアドバイス

じゃがいもが新じゃがでない場合は、じゃがいもの芽をくり抜いて、皮をむいてから調理してください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます