いつかは飼ってみたかったあのトカゲ
次に、「いつかは...」の代表がコチラ。エリマキトカゲです。ニューギニア産のベビーが、これまた安価に大量に流通していますから、ぜひこれを機会に「マジメに」飼ってあげたいものです。一般の方などは、あのエリマキトカゲがこの価格で買えるのか、と意外に思う方も多かったりしますし。エリマキが出るのだったら、コチラも出しましょう。エリマキの南米バージョンっぽいバシリスクたちです。グリーンやノギハラも、この価格帯です。
いつかは、という意味ではまずはヨロイトカゲの入り口でもあるヒナタヨロイトカゲもこの価格の人気種の定番です。
この機会に別の世界へ行きたい、という方はグリーンイグアナで生き方を変えてみるという手もあります。コレクション的な飼育から究極の一匹飼いへのトリップしちゃいましょう!
ただし、衝動買いは、特に禁物ですのでご用心です。
他にも、この機会にカメレオン飼育を始めたいのならエボシカメレオンのベビーなら、買えますし、モニターを始めたい方も地表性ならサバンナモニターが、ツリーモニターならマングローブモニターもギリギリ行ける範囲かもしれません。
マイナー方面に走りたいなら、やはり各種スキンクをオススメしましょう。
飼育すると意外におもしろいアカメカブトトカゲも、うまくするとこの価格でペアが揃うかもです。
マダガスカルのゾノザウルスとか、有名なサンドフィッシュとか、あるいはアシナシトカゲの仲間も種類によっては、この価格帯です。
と、まあ挙げたらキリがないのですが、実にバラエティに富んだラインナップですので、もしかするともっとも有効な定額給付金の遣い方なのかもしれません。自分の飼育スタイルとよく相談しながら、じっくりと考えて選んでみてはいかがでしょう。
さらに上を行くマニアが遣う!
さてさて...ここが難しい。話の落としどころ、と言えばそうなんですが、オチにならないのがトカゲのマニアたち向けの12,000円です。
カメの時も書きましたが、憧れの高額生体とかの購入とかは12,000円ではできません。
そこでご提案したい定額給付金の遣い方とは?
ズバリ「サプリメント」の購入です。
トカゲ飼育には、サプリメントが必要であることはわかっていても、一般に高いし、量も少なくすぐになくなってしまう印象もあります。あるいは逆に、遣うことにケチりすぎてしまって保管しておいても、ビタミン系のサプリはあっという間に劣化してしまいそうで、結局ほとんど使わなかったり、と。こんな風に、だんだんとサプリメントから離れてしまった飼育者の方も多いのではないでしょうか?
サプリメントに関してはコチラの記事を。
例えば、世界標準サプリとも言われるネクトン社のシリーズならカルシウム+ビタミンD3のMSAを180gと総合ビタミン剤のREPを75gだったら、だいたい今回の定額給付金くらいになるわけです。
あるいは、最近では国内でもさまざまなサプリが販売されていて、例えばコチラで販売されているVMCプレミアムとVMCメインの2つを2セットの大人買いすれば10,000円ですから、良い感じではないでしょうか?
マニアは高級サプリを!
実に有意義な12,000円の使い道ではないでしょうかね?
と言うわけで、次は、定額給付金をヤモリに遣うです!!
<参考サイト>
Breeding Support Unit
<関連ガイド記事>
定額給付金を両爬に遣う!Vol.1カメ編
定額給付金を両爬に遣う!Vol.3ヤモリ編
ペットリザードNo.1
Lovelyトカゲ・Best5!
トカゲ図鑑