爬虫類・両生類/両生類・爬虫類関連情報

サバンナモニターの基本情報と飼育方法……ポピュラーなオオトカゲ!

今回は、サバンナモニターの基本情報と飼育方法をご紹介いたします。サバンナモニターは、アフリカに広く分布し、国内で流通する中で、もっともポピュラーであるオオトカゲ。幼体時から育てることにより、よく人になれるためファンも多いようです。

執筆者:星野 一三雄

サバンナモニターの基本情報

サバンナモニターの基本情報と飼育方法

写真提供:aLive

サバンナモニター
学 名Varanus exanthematicus別 名:サバンナオオトカゲ英 名:Savannah Monitor,Bosc's Monitor分 布:アフリカ大陸中央部(モーリタニア、セネガル、ガンビア、ギニアビサウ、ギアナ、シェラレオネ、リベリア、マリ、コートジボワール、ブルキナファソ、ガーナ、トーゴ、ベニン、ニジェール、ナイジェリア、チャド、カメルーン、中央アフリカ、スーダン、エチオピア、エリトリア、ケニヤ、ウガンダ、コンゴ(旧ザイール)北部)全長:80-130cm前後(通常100cmまで)

アフリカに広く分布し、国内で流通する中で、もっともポピュラーであるオオトカゲです。

アフリカンロックモニターと近縁で、生態等の情報も両種が混同している場合が多いようです。

全長は1mに満たない場合が多く、オオトカゲとしては決して大型ではないのですが、頭部や四肢、胴体が太くガッシリしている体型であるため全長の数値から想像するよりもボリュームがあります。特に頭部は吻部が短く、ツリー系のモニターとは異なった印象を与えます。体色は灰褐色が基本ですが、オレンジ色がかったリング状の斑紋が背面に並んでいる場合が多いようです。また尾には不明瞭な暗色のバンドが並んでいます。幼体時には、これらの斑紋は、より明瞭になっています。

名前の通り、いわゆるサバンナと呼ばれるサバナ気候の草原に生息していて、地表を徘徊して生活をしています。乾季には巣穴に潜って休眠をすることがわかっていて、雨期の間に活発に活動をします。昆虫類や軟体動物から小型の哺乳類や鳥類などの脊椎動物まで、さまざまな動物をエサにしていて、鳥類の卵も食べることが観察されています。

雨期の間に繁殖行動を行い、メスは雨期の終わりに15-50個ほどの卵を産みます。メスは通常は30cmほどの穴を掘って卵を産みますが、アリ塚の中に卵を産むことも観察されています。卵は半年ほどの時間をかけて、次の雨期の始まりに孵化をします。孵化した幼体は2ヶ月ほどの間に急激に成長をすることが知られています。

生息地では雨期の始まりに、大量に幼体が見られることや、捕獲された成体が産んだ卵を孵化させて大量に幼体が得られることから世界中に幼体が大量かつ安価に流通するため、古くから欧米あるいは日本でもペットとして知られていました。

幼体時から育てることにより、よく人になれるためファンも多いようです。

ただし、大型の成体は力も強く扱いに困ることがあるようなので注意が必要です。

ガッシリした風貌が、スレンダーな体型のツリー系モニターと対極をなすため好みが分かれる種類ですが、欧米だけでなく日本でもペット的に飼育している例をよく見かけ、実に楽しく一緒に生活できるようです。モニターと一緒に暮らしたい!という方にはオススメの種類と言えるでしょう。

CITES(ワシントン条約)の付属書II類掲載種

赤っ恥をかかない程度の知識
  • アフリカの中央部に広く分布
  • 亜種はない
  • アフリカンロックモニターとよく似ている
  • 丈夫で飼育自体は容易
  • 比較的安価
 

サバンナモニターの飼育方法

飼育容器
底面積150cm×80cmクラス以上の飼育施設が必要。立体活動も行うので高さも十分に。さらに通気性も重要。

温度
基本は23℃程度。ホットスポット下は50℃前後で設置。容器下にフィルムヒーターを敷く。ケージ内に温度勾配を作ること。

照明
爬虫類用の紫外線灯やバスキングランプが必須。できれば直射日光で日光浴をさせる。

床材
ベラボン、人工芝、新聞紙など。めくり上がりなどに注意する。

容器内レイアウト
シェルターと全身が浸ることができる水入れ。ホットスポット下に平たい石など。


コオロギを中心にウズラ、マウスなどを少量。栄養添加剤は必須。

基本的な世話
乾燥系オオトカゲの飼育に準ずる ※「飼育の基本情報」は「爬虫・両生類ビジュアルガイド オオトカゲ&ドクトカゲ(誠文堂新光社)」「大蜥蜴世界(マリン企画)」「ビバリウムガイド No33(マリン企画)」および海外サイトを参考にしました。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます