3日間のデトックス食事メニュー! ウエストを絞る!
ぺたんこお腹にスッキリ細いウエストは、女性らしさの象徴!? やっぱり、気になる部分ですよね!
でも常に「食べ足りない感」があったり、疲れやすかったり、顔色がさえずに毛穴が目立ったりとお肌の調子もイマイチ。時々過食が止められず、つい食べすぎちゃって後悔。常に体が重たい上、便秘がちでお腹がいつもぽっこりと……これらの原因は、ストレスが関係している場合もありますし、食事の内容にカイゼンが必要である事が多いものなんですよ。
常に甘いものを食べたい人は、栄養バランスが良くない現れかも!? 食事がわりのスイーツは、控えたいですね!
【 3日間デトックスのオススメ食事メニュー 】
それでは、そのステップをご説明しましょう。
■1日目……カラダを温める
香辛料や体温を上げる効果のある食材と、たっぷりの水分が効きます!
代謝を上げて、血液循環が良くなれば、食事デトックスの準備を。
■2日目……カラダと腸内の大掃除
食物繊維の多い食材と、乳酸菌、適度な油分と糖質が効きます!
腸内の不要物を排泄することで、肌の調子を整え、お腹ぽっこりを解消!
■3日目……必要なビタミン・ミネラル・たんぱく質を補うと完璧!
栄養バランスを意識して、ビタミン、ミネラルをたっぷり。
このように、代謝を上げて⇒排泄を促し⇒栄養バランスを整える、という流れを、3日間にぎゅっと凝縮してチャレンジできます!
しかも、カロリーも控えめなメニュー。その上特別な食材は必要なく、スーパーで買える食材をひと工夫すればOKです。
【デトックス食事メニュー1日目】 カラダを温め代謝を上げる
■朝食カラダを温め、代謝を高めるお粥。かぼちゃと小豆にはさらに、むくみをとる働きもあります。 |
- 小豆とかぼちゃのお粥レシピはこちら⇒「おかゆダイエットに効果的なレシピとやり方!注意点やデメリットも 」
- 大根の煮物(3人前)
大根500gは好みのサイズにカットして下茹でし、ひたひた量のカツオだし、砂糖大さじ3を加えて10分煮こみ、醤油大さじ2を加えてさらに20分煮る。
■昼食
タイカレーは、カロリー控えめで野菜も多く、何よりスパイシー。チャイも紅茶の茶葉の成分や、スパイスがダイエットに効果アリ! |
- タイ風カレーレシピは⇒「脂肪の吸収を抑える!!黒烏龍茶 レシピ集」記事内参照
- ※水分は水に代える。
- インド風チャイ(1人前)
小鍋に150ccの水を入れて沸騰させ、紅茶の茶葉小さじ2を入れる。牛乳150ccを加えて、約2/3程度の量になったら濾してカップに注ぐ。ナツメグ、カルダモン、シナモンを入れて混ぜる。
■夕食
中華の中でも四川料理にはスパイスがたっぷり。花山椒や豆板醤、胡椒や辣油がカラダを温めます! |
- 四川風麻婆豆腐(1人前)
鍋にごま油をしき、豆板醤、にんにく、生姜各小さじ1/2、唐辛子少々をゆっくり炒め、香りが出たら合挽き肉30g、葱のみじん切り10gを入れる。火が通ったら鶏がらスープ100cc、木綿豆腐1/3丁、砂糖とオイスターソース各小さじ1を加えて3分煮る。仕上げに水溶き片栗粉小さじ2を加え、仕上げに花山椒と胡椒をふる。 - 酸辛湯(1人前)
鍋に鶏がらスープ150cc、胡椒、塩ひとつまみを入れて煮立て、水溶き片栗粉大さじ1/2でとろみをつける。食べやすくカットした青菜、卵1/2個を加え、器に酢大さじ1を入れた中に盛り付ける。 - ご飯
150gを盛り付ける。
■間食
さつまいもは、カラダを温める効果の他にビタミンC、食物繊維が豊富! |
- シナモン風味のスイートポテト(3人前)
さつまいも500gは一口大にカットして、かぶる程度の水を入れて加熱し、沸騰したら一度ゆでこぼす。ふたたびかぶる程度の水、砂糖大さじ3、バター小さじ1、塩小さじ1/2を入れてやわらかくなるまで煮込み、仕上げにシナモンをふり、あればリコッタチーズを小さじ1程度添える。
【2日目】 腸とカラダを大掃除!
■朝食温野菜サラダは、家庭にある野菜でOK。写真の他にアスパラ、豆類、カリフラワー、イモ類、ゴボウ、ピーマンなども。 |
- 温野菜サラダ
野菜は1人前150g程度を用意し、電子レンジで3分(500wの場合。素材により異なるので様子を見て)加熱します。好みのドレッシング大さじ1程度をそえて。 - ライ麦パン
分量の目安は50g。食物繊維の多いパンをチョイス。プレーンなシリアル40gに代えても可。 - バナナヨーグルト
バナナ1/2本とヨーグルト100gを盛り付ける。
■昼食
きのこはまいたけ、エリンギ、シメジ、しいたけなど、好みの種類を使いましょう!そばはやや短めの時間で茹であげると良いですよ! |
- きのこのペペロンチーノ風そば
乾そばは表示を参考にゆで、ぬめりを洗います。そばを茹でている間に、フライパンに胡麻油大さじ1、にんにく1/2かけを入れて加熱し、香りが出たら、ベーコン10g、好みのきのこ50g分を食べやすい大きさにして加えます。市販のめんつゆ50cc、水戻ししたひじき20g、あれば青味の野菜、茹で上げたそばを入れて全体をからめてできあがり。
■夕食
中華の中でも四川料理にはスパイスがたっぷり。花山椒や豆板醤、胡椒や辣油がカラダを温めます! |
- 焼きコロッケ(きんぴら、野菜ソテー添え)
じゃがいも小1個(80g程度)を電子レンジで2分加熱し、つぶす。フライパンに油小さじ1をしき、赤身挽肉、たまねぎみじん切り各大さじ1をいため、砂糖少々と市販のめんつゆ大さじ1で味付けし、じゃがいもを加える。ひとまとめにして両面に片栗粉を薄くふり、油小さじ1を敷いたフライパンで両面を焼く。だし汁100cc、砂糖と醤油各小さじ1を入れて煮立て、水溶き片栗粉小さじ1でとろみをつけ、焼いたコロッケにかける。野菜ソテーやきんぴらごぼうは各50g分を目安に準備。 - コーンとたまごのスープ
缶詰か冷凍のとうもろこし50gは、包丁で荒く刻む。小鍋に中華スープ150cc、塩コショウ、とうもろこしを入れて煮立て、水溶き片栗粉大さじ1/2でとろみをつけてから、卵1/2を溶いて入れる。 - ご飯
150gを盛り付ける。
■間食
中華の中でも四川料理にはスパイスがたっぷり。花山椒や豆板醤、胡椒や辣油がカラダを温めます! |
- 抹茶寒天(3人分)
粉末寒天2gに水300ccを加えて混ぜながら沸騰させ、そのまま3分煮る。砂糖大さじ1を加え、さらに2分煮たら火を止める。無糖の抹茶小さじ2を茶漉しでふるってから加え、ダマが残らないように丁寧に混ぜ、更に濾してから平らな器で固める。カットして器に盛り、好みで黒蜜小さじ1をかける。
【3日目】 ビタミン・ミネラル・タンパク質補給で完成
■朝食ポテトパンケーキ:しゃきしゃき感が食べごたえにもなって、ダイエットにぴったり!カロリーも控えめで簡単に作れます! |
- ポテトパンケーキレシピはこちらを1人前⇒「野菜たっぷり!美女のお夜食ベスト3」記事内参照
- 野菜たっぷりふんわりキッシュレシピはこちらを1/2人前⇒「野菜たっぷり!美女のお夜食ベスト3」記事内参照
野菜たっぷりふんわりキッシュ:好みの野菜に代えてもOK。 |
アボカドはお肌に良いビタミンEや食物繊維が含まれています。料理のコクをそえたい時にもぴったり。 |
- アボカドとチキンのサンドイッチ
食パン6枚切りは厚みを半分にカットして軽くトーストする。ささみ1本に塩コショウと酒小さじ1をふりかけ、電子レンジ1分30秒加熱して食べやすくスライス。トマト、アボカド1/4個、チーズ20gとともにサンドして食べやすくカットする。 - 黒ごまココア
ココア、すり胡麻、きなこ、砂糖各小さじ1を耐熱カップに入れ、沸騰したお湯大さじ1で丁寧に溶かす。温めたミルクを注いで出来上がり。
■夕食
ミネストローネには、野菜や豆がたっぷり。手軽な市販品に魚を入れるだけなので簡単! |
- 魚のミネストローネ煮込み
市販のチルドタイプスープなどを1人前(150g程度)用意し、小鍋で温めます。スズキやタラなどの白身魚に軽く塩コショウをふり、沸騰したスープの中に加えて蓋をし、5分程度煮込んで出来上がり。 - 具だくさんの味噌汁
大根やゴボウ、人参や里芋などの根菜も入れて作りましょう。1人前で野菜100g程度を使ってみてください。
- フルーツ
ビタミンやクエン酸も豊富なフルーツを。間食に果物はデトックス中以外にも是非!種類はキウイもオススメです。 |
食事でデトックスにチャレンジするこの3日間は、頑張って自宅キッチンでお料理してみてくださいね。これらのメニューは、体調を整えたい時にも繰り返し活用できますよ!
【関連記事】