グルメ・各国料理(海外)/アジア・アメリカ美食旅プラン

世界第5位のワイン大国 魅惑のアルゼンチン(3ページ目)

最近、世界各地で注目を集めているアルゼンチンワイン。実は世界第5位の生産国です。今回はアルゼンチンの魅力を、まだあまり知られていないワインを通してご紹介しましょう。

古屋 江美子

執筆者:古屋 江美子

旅行ガイド

アルゼンチンワインの故郷へ

サルタ周辺
最北端のワイン産地・サルタ。近郊にはウマワカ渓谷など見どころも多い。観光&ワインで2倍美味しい旅が実現できるのもアルゼンチンならでは

タンゴとワイン
ブエノスアイレスではタンゴを見ながらワインを楽しめる場所も多い
アルゼンチンの代表的なワイン産地は、メンドーサ、サンファン、ラ・リオハ、サルタ・リオネグロなど。なかでも最も歴史が古く、アルゼンチンワインの70~80%を造っているのが、メンドーサ州です。首都ブエノスアイレスから1,000kmほど離れたこの町は、はるか遠くに雪を湛えたアコンカグア峰をのぞむ、風光明媚な土地です。

アルゼンチンワイン
アルゼンチンのワインは一部をのぞき、ボトルに詰めて4~5年くらいが飲みごろ。新しいワインも積極的に楽しみたい
現地では「ボデガ」と呼ばれるワイナリーが多くあり、いくつかのワイナリーを巡るツアーもあります。1,000以上もあるワイナリーのなかには、かの有名なトラピチェも。トラピチェは、2001年4月にはイタリアの国際展示会ヴィニタリーにおいて「国際最優良ワイナリー」を受賞した名実ともにアルゼンチンを代表するワイナリーで、日本にも輸出しています。またシャンパンで有名なフランスのモエ・エ・シャンドンが地元のワイナリーと提携した造ったワイナリー、シャンドンもあります。

毎年3月の第一週目にはブドウ収穫祭が行われるので、この時期を狙って訪れてみるのもよいでしょう。


これからますます注目を集めることまちがいなしのアルゼンチンワイン。ぜひ一度現地で、日本で、その味を楽しんでみてください。

【関連記事】【関連リンク】
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます