マスコミ取材お断り! チキンライスの名店
イェットコンのチキンライス。地元のテレビ局の「チキンライス特集」などの取材も断っているとか。宣伝をしていないのに店はいつも繁盛 |
シンガポールのローカル料理のなかで、絶対マカン(マレー語で「食べる」の意)するべきなのが、「海南風チキンライス」。中国の海南島から移り住んだ人々が持ち込んだといわれる料理で、いまやシンガポール料理の代表格。シンプルな鶏肉のローストとゴハンのセットで、ゴハンは鶏肉の出汁やパンダンリーフ(香りづけの葉)、レモングラス、しょうがなどで味付けされています。これにピリ辛のチリソースやショウガ、しょうゆなどをつけて食べるのですが、実はこのソースが肝。「肉やゴハンはどこで食べてもそれほど大きな差はないけど、ソースは店によって全然違う!」と力説する人もいました。
そんなチキンライスの名店として名高いのが、チキンライス屋さんが集まるプルヴィス通りにあるイェットコン(逸群/YET CON)。さっぱりとした優しい味はどこか懐かしく、昔からのファンが多いとあって客の年齢層は若干高め。ちょっと頑固そうなおじさんがカウンターで仕切っていて、笑顔のサービスはあまり期待できませんが、そんな無骨な雰囲気もまた味です。
■イェットコン
- 所在地:25 Purvis Street
- 交通・アクセス:ラッフルズホテルから徒歩3分(Beach Road沿いを歩きPurivis Streetを左折した左手)
- TEL:6337-6819
- 時間:11:00~21:30
- 予算:S$4~
次のページでは、名物朝ゴハン「カヤ・トースト」を食べ比べ!