ソウル通に聞く! ソウルのおいしい話
ソウルで今流行っているモノは? 旬な話は現地にいる人が一番よく知っているハズ! ――というわけで今回はソウル在住歴2年半の大山奈津子さんにソウルのおいしい話を聞いてきました。
■ソウルの今の流行りモノ |
お土産の定番、キムチ入りチョコは韓国ではあまり食べられていないそう
まずソウルで今流行っているのがチョコレート。「日本での流行に影響されたのか、カカオ○○%なんていうチョコレートがたくさん出てきたんですよ。韓国の知り合いから、日本のチョコはおいしいですね~と言われることも増えました」。ついに韓国にも本格的なチョコレートブームが到来?! ほかにイタリアンも最近人気が高いのだとか。
またグルメ以外では、20代の若者のあいだではテーマノレバン(高級カラオケ)や占いがブーム。なんでもカラオケはベッドが置いてあるところもあるほど高級仕様らしいです(別に怪しい店ではないのですが……)。そして30歳前後の人に人気なのがサウナ。「ソウルにはよい店がないからと、京畿道まで行く人もいますよ」。少し前には日本でも話題になったドクターフィッシュも流行っていたそうで、やはり日本の流行とかぶるところも多いようです。
■冬の韓国、定番グルメ |
スンドゥブチゲ(豆腐鍋)。一人用の定食メニューはランチにもピッタリ
辛い味付けのものが多く、体が温まる韓国料理。なかでも冬のオススメは? 「やっぱり日本同様、冬は鍋がおいしい季節。屋台のホットクやたい焼きも人気があります」。ちなみに仁寺洞のホットク屋さん、「トルボネ」はいつも人気の行列店。
また特別なものとしては、冬至の日に「あずき粥」を食べるの習慣があるそうです。ほかにユニークなのが、11/11の「ペペロの日」。ペペロとは韓国版ポッキーのこと。「ペペロの日」は愛する人にポッキーで愛を告白する記念日です。「この時期はスーパーや路面店で、いろいろなペペロを売っています。とくに新村や梨大などの学生街に行くと、イチゴ味やバナナ味など様々なペペロが置いてありますよ」。これは男女どちらから贈ってもいいそうです。
1,000万人の食いしん坊のお腹を満たすグルメ天国・ソウルはこれからがまさに食欲の冬! 次回は「南の楽園・済州島の厳選グルメ」をご紹介します。
また今回のソウル&済州への旅のフライトとして選んだのはコリアンエアー。AllAbout「世界のエアライン」ガイドの秋本俊二さんが「韓国へのグルメ旅ならぜひ!」と薦めてくれたからです。実際に乗ってみると確かに食にこだわる国民性がよく出ていました。そんな楽しいフライトの様子は秋本さんの記事、「コリアンエアーで行くソウル&済州の旅」をどうぞ。
※2007年10月現在 1韓国ウォン=約0.124円
【関連記事】【関連リンク】